R-LiFE

管理人が気になるコトをダラダラと書いてるブログ。


| - | - |
『夢の蕾』レミオロメン
評価:
OORONG RECORDS
¥ 1,260
(2009-01-07)
Amazonランキング: 349位

レミオロメンのニューシングル『 夢の蕾 』は 3曲 入っているんですけども、どれもいい曲ですよ。「 夢の蕾 」はとてもいいバラードだし、「 風の工場 」は気持ちがいいし、「 歩調 」はインディーズ時代の名曲 ってことで、ファンには至極の作品なんだそうです。

残念ながら 2nd アルバム からのファンで、インディーズ時代の曲って「 波 」しか聴いたことがなかったんですよね。でも、この「 歩調 」は確かにいいです。名曲っていわれるだけのことはありますよ。曲自体も確かに昔の レミオロメン 臭さがあって懐かしさでいっぱいになりますしね。

この「 歩調 」だけでも買いの1枚ですよ。


JUGEMテーマ:音楽

| comments(0) | trackbacks(0) |
ユニコーンのニューアルバムはBlu-spec CD
再結成した ユニコーン のアルバムが早くも発表されました。『 シャンブル 』っていうタイトルなんです。しかも、 SME は完全生産限定盤として Blu-spec CD でも発売もするっていうんです。気になります。



もちろん初回限定盤 ( DVD 付き ) と 通常版 も出ますけども 完全生産限定 の Blu-spec CD が気になりますね。


ちなみに Blu-spec CD っていうのは、簡単に言うと Blu-ray で培った技術を使って CD を作ったら音が良くなったんだよ! っていうものです。

どれくらいの音がアップしているのかまだ聞いたことがないし、聞き比べるためには普通の CD でも音を聞かないとわからないだろうけど、とりあえず ユニコーン のは Blu-spec 版が欲しいなぁ(^^




ニュースリリース ( リンク先 PDF )


模様 関連エントリー
ユニコーンが再結成!


JUGEMテーマ:音楽


| comments(0) | trackbacks(0) |
『MY SHORT STORIES』YUI
評価:
SMR(SME)(M)
¥ 2,966
(2008-11-12)
Amazonランキング: 434位

SONY の Walkman の CMソング に使われている「 I'll be 」が聴きたかったんですけど、このアルバムにしか入ってないんですよね。iTunes Store で SME の曲が買えればもっと早く聴けていたのになぁ‥‥

カップリング曲をまとめて作られたアルバムなんですけど、聴き応えありますね。個人的には「 Understand 」が好きなんですよねぇ。この曲って「 My Generation 」のときのカップリングなんだけど、「 My Generation 」よりもめちゃめちゃ聴いていたよ。


ただいま休業中の YUI ですけど、この時間にしっかりと休んで自分のやりたい音楽を見つめ直して、もっと自分のやりたい音楽をやらせてくれるところから再出発してもいいよね。SME だと、なんかがんじがらめっぽいし。ここのほうがプロモーションがいいとは思うんだけどね(^^;;;;


JUGEMテーマ:音楽


| comments(0) | trackbacks(0) |
ユニコーンが再結成!
ユニコーンが復活するそうです。今春に新曲を発表して、それでもって全国ツアーをするんだそうです。いいですねぇ(^^ UNICORN uc2009.jp で、今後の情報はアップされるようですのでチェックですよ。

関係ない話なんですけど、ユニコーンの曲を聴くと、いつも『 夢で逢えたら 』を思い出すんですよね。でも、夢で逢えたら自体の内容はほとんど覚えてなかったりするんだけど、ダウンタウンとウッチャンナンチャンが同じ番組で競演していたバラエティっていうのは当時最強だったと思うし、松本人志のガララニョロロは最高でしたもんね(笑)

で、その番組のオープニングで使われたもののなかに、ユニコーンの「 働く男 」と「 スターな男 」なんですよ。

ユニコーンといえば「 大迷惑 」とか「 働く男 」なんかのテンポのいいのもいいんですけど、「 すばらしい日々 」や「 雪が降る町 」なんてのもいいですよね。ベタ
どころばかりですけど(^^;;; あとは「 ヒゲとボイン 」とか「 エレジー 」なんかも好きです。

今年は楽しみだ〜。

オフィシャル UNICORN.JP


JUGEMテーマ:音楽


| comments(2) | trackbacks(0) |
『unreal』flumpool
LISMO の CMソング にもなっていて、ちょっぴり気になっていた flumpool のアルバム『 Unreal 』なんですが、一体全体このジャケットはなんなんでしょうね。意味があるんだろうけど、僕にはさっぱりこのセンスがわかりません。そもそも、これもってレジに並ぶのって勇気いるんですけど。

flumpool って、「 花になれ 」のサビのところを数回聴いただけで、まともに聴いたことがなかったんですけども、ボーカルの声が震えてるんですね。クセなんだろうけど、不思議な声だなぁ。歌によってはちょっとって思うのもあれば「 labo 」みたいにサビのところでとても効果的だったりと、なんだか複雑な声だなぁ、と。

でも、ある意味、この声が武器にもなるんだろうからね。この声を活かすような曲をもっと作って欲しいなぁとかって思ったりしますね。


JUGEMテーマ:音楽



評価:
flumpool
A−Sketch
¥ 1,890
(2008-11-19)
| comments(6) | trackbacks(0) |
『NEW TOWN STREET』木根尚登
評価:
木根尚登
R and C Ltd.( C)(M)
¥ 3,060
(2008-11-19)
Amazonランキング: 4232位
去年の年末にヘビロだった「 ノックは3回 」のアルバムバージョンが入っている 木根尚登 のニューアルバムは、なんていうか優しさとか悲しみとかそういうのがものすごく 木根尚登 らしさで満たされてて、ファンならずとも楽しめるアルバムじゃないかなぁって思います。

「 ノックは3回 」なんてまた聴き惚れてしまったというか、改めてやっぱりいいなぁと感じてしまいました。

日常をテーマに1曲1曲大事に作られたということで、曲ごとにいろいろなメッセージが込められています。もちろん、どのアーティストだってそうなんだけども、そのメッセージがわかりやすいっていうところに 木根尚登 の曲の良さがあるのかなぁとかって思ったりしました。


JUGEMテーマ:音楽

| comments(0) | trackbacks(0) |
『SUPERMARKET FANTASY』Mr.Children
評価:
Mr.Children
TOY'S FACTORY Inc.(VAP)
¥ 3,059
(2008-12-10)
Mr.Children ( ミスチル ) のニューアルバムはもちろん買っておりました。完成度の高いアルバムで、良くも悪くも、いまのミスチルのサウンドだなぁって感じがしちゃうかもしれないけど、いい歌揃いです。

このアルバムには、ネット限定配信 ( といいつつ iTunes Store では残念ながら配信されなかったけどね ) だった「 花の匂い 」が収録されているし、大ヒットしたシングル「 HANABI 」もあるし、ひとつひとつレベルの高い曲ばかりで聴き応えは十分あるんだけど、

‥‥なんだか物足りない。

それは、単に僕の好みの問題だったりすると思います。『 シフクノオト 』に収録されている「 PADDLE 」みたいな曲も聴きたかったんでしょうね。なんか、こうやる気がフツフツと沸いてくるようなミスチルの曲を聴きたかったんだけど、そういうのがなかったんですよね。



JUGEMテーマ:音楽

| comments(0) | trackbacks(0) |
『君がくれた未来』馬場俊英


JR西日本 の 0系新幹線 のキャンペーンソングだそうで、馬場俊英が新幹線をイメージして出来上がったものらしいです。先日、ラストランを飾った 0系新幹線 は、いくつものひとに、いくつもの想い出を築き上げてきたんだろうな。

そういう想いで、この曲を聴いてフワッと頭のなかに浮かんでくる想い出もあるし、PV を見て懐かしく感じる想いもある。暖かくなれる、いい曲だな。ピタッとはまっているのもいいね。

映像は YouTube にもあるので、ぜひ一度見てみてください。

音符 iTunes Store 『 君がくれた未来icon


JUGEMテーマ:音楽


| comments(0) | trackbacks(0) |
『seasons』岡本真夜
評価:
岡本真夜,山本直市郎,西垣哲二,岩瀬聡志,松本晃彦,高山和芽
NIPPON CROWN CO,.LTD.(CR)(M)
¥ 3,150
(2008-10-29)
岡本真夜、10枚目のアルバムにして本格再始動のアルバムになっているこのアルバムの目玉は 大橋卓弥 ( from スキマスイッチ ) とデュエットしている「 明日ハレルヤ! 」ですかね。最近、いろんなところで聴きます(^^

それにしても応援歌が多い(^^

岡本真夜っていえば、デビュー曲からしてそうだったし、このひとの持ち味っていう気もするから全然嬉しいんですけどね。それに音楽を聴いて元気になれる曲ってありがたいもんだしね。

あと「 Seasons」を聴いてて、「 X'mas には甘いキッスを 誕生日には赤い花束を 」っていう歌詞があるんだけど、かなり好きな曲「 ANNIVERSARY 」でも使われてるんだよね。この詞‥‥ 好きなのかな?

上原多香子に楽曲提供した「 いつだって君がいる 」のセルフカバーなど、良質なポップスがつまってるこのアルバムは結構満足です(^^


JUGEMテーマ:音楽

| comments(0) | trackbacks(0) |
『キャンバス』岡野宏典
評価:
岡野宏典
UNIVERSAL J(P)(M)
¥ 3,000
(2008-11-05)
Amazonランキング: 803位
Amazonおすすめ度:
FM802 で流れた「 レモネード 」を聴いて、岡野宏典の歌う曲にすっかりはまってしまってから1年。ようやく出ました 1st アルバム『 キャンバス 』。生の岡野宏典を見たこともあるんだけど、あんな華奢な体からどっから出るんだ?っていうくらい清涼感のあるいい声が全曲通して気持ちが良いです。

シングルが4枚出てるからアルバムがちょっと心配だったんだけど、ボーナストラックとあわせて7曲も聴いたことのない曲が入っていて、結構満足しちゃってます。切ない曲がちょっと多いなぁ‥‥とかって思ったんだけど、岡野宏典の声がこういう感じの曲によく合ってるし、彼の好みなのかなって思います。

アルバムタイトルにもなっている「 キャンパス 」っていう曲もいいんですが、ぼくの一押しは7曲目の「 足取り 」って曲。しっとりと聴かす曲が多い彼の曲のなかで、いっしょに口ずさみたくなるような、そんな元気をもらっちゃえるような曲もとてもいいのです。これはそんな曲なんです。

これからも楽しみな岡野宏典です。


音符 iTunes Store 『 キャンバスicon 』岡野宏典


JUGEMテーマ:音楽

| comments(0) | trackbacks(0) |
page top   
1 / 30 pages >>

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BLOGPEOPLE BLOG LIST
Link Me!! by BlogPeople



広告
BLOG TOOLS
あわせて読みたいブログパーツ
NINJA TOOLS
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS