R-LiFE

管理人が気になるコトをダラダラと書いてるブログ。


| - | - |
メモリースティックも2TBへ
SONY と サンディスク が SDXCカード 同様に 最大 2TB の容量に対応する メモリースティック を今年中に発売すると発表いたしました。また、60MB/sec の転送速度なる メモリースティック HG Micro もあわせて発表しました。

サンディスクとソニー、「メモリースティックPRO」と 「メモリースティック マイクロ」の拡張フォーマットを共同開発

 サンディスクコーポレーションとソニー株式会社は、「メモリースティックPROフォーマット」を拡張し、最大2テラバイト(*1)の記録容量を実現する「メモリースティック高容量向け拡張フォーマット(仮称)」と、「メモリースティックMicro」の従来比3倍の転送速度60MB/s(*2)を実現する拡張フォーマット「メモリースティック HG Micro」を共同開発致しました。両フォーマットのライセンス開始は、2009年を予定しております。


メモリースティック は、SONY の機器以外からはほとんど出ていないっていうのに、よく頑張っていますよね。価格が少々高いですけどもね。しっかし、2TB っていうのが安くなってくると、光メディア ってそのうち無くなっちゃうじゃないっすかねえ(^^;;;

| comments(0) | trackbacks(0) |
次世代SDカード SDXC
SD Associstion が、次世代の SDカード 規格となる SDXC を発表するそうです。SDXC カード は 最大で 2TB 、最大転送速度が 300MB/sec ということです。正式公開はもう少し先になるようですが、年末くらいから SDXC 対応の機器が発売されていくのでしょうかね。

32GB と容量的には十分だと思われていた SDHC ですが、こんなにもあっさりと限界が来るとは思っていなかったし、ここまで安くなるとは思わなかったですね。




Photography BLOG SDXC Memory Cards

| comments(0) | trackbacks(0) |
ジョーカーのBE@RBRICK
サントリー の PEPSI NEX のオマケに Warner Bros. の BE@RBRICK がついていまして、いらねぇかなぁとか思っていたんだけど、ジョーカー見た瞬間に、こりゃ欲しいと思って、ついつい買ってしまいました。

バットマン

どうだ〜い、どう見てもパタリロだろう?(笑) 映画『 The Dark Knight 』のジョーカーが、つぶれアンパンぶりがどうにもこうにもパタリロを彷彿させてしまう(^^;;; ついでにバットマンもゲットしておきました(^^

バットマン


| comments(0) | trackbacks(0) |
SONY、1225万画素CMOSセンサーを開発
SONY は携帯電話などのカメラに使う 有効1225万画素、811万画素、515万画素のCMOSセンサー を開発し、レンズとオートフォーカス機能を内蔵したモジュールとともに 2009年3月 から順次出荷する予定だそうです。

プレスリリース
 ソニー株式会社は、高画質化が進む携帯電話のカメラ向けとして、ソニー独自の業界最小*11.4μm単位画素の形成技術により、1/2.5型で業界最多*1の有効1225万画素を実現したCMOSイメージセンサー“Exmor”『IMX060PQ』を商品化いたします。併せて、1/3.2型有効811万画素のCMOSイメージセンサー“Exmor”『IMX046PQ』および1/4型有効515万画素のCMOSイメージセンサー“Exmor”『IMX045PQ』もラインナップに加えます。

 さらに、レンズやオートフォーカス機能等も内蔵した携帯電話向け業界最小*1・最薄*1の1/2.5型有効1225万画素のレンズモジュール『IU060F』および1/3.2型有効811万画素のレンズモジュール『IU046F』を商品化し、携帯電話で高画質に写真を撮る楽しみを訴求いたします。



1000万画素 を超えると CMOS でもキレイに撮れたりするのかもしれないけど、あんなちっこいレンズだとせっかくの能力は活かせないかもしれない。でも、なんだかんだとこの秋の携帯は 800万画素 になっちゃったから、来春は 1000万画素 が出てもおかしくない市場かな(^^;;;

| comments(0) | trackbacks(0) |
インク不要のモバイルプリンター
ポラロイド がインクが必要のないモバイルプリンター PoGo を 11月20日 からは発売するそうです。本体は 約17000円 、専用の用紙は 10枚入り約400円 、 30枚入り約1100円 、 50枚入り約1700円 の見込みだそうです。



米 ZINK の Zero Ink っていうテクノロジーを採用したものらしく、インクなどがないのにカラープリントができるものとなっています。専用の用紙の表面は耐水性があり、裏面はシールになっているそうです。

実際には専用の用紙には染料結晶が付着させてあり、プリンターヘッドから熱が加わることで溶解し発色するしくみになっています。プリントサイズは縁なしの 4.98 × 7.2 cm となっていて、1枚印刷するのに60秒だそうです。


富士フイルム が発売している PiVi とインクが要らないっていう意味では同じような感じだけど、こちらのほうが仕組み的なことはともかく、裏面がシールっていう専用用紙になっているので、手帳などにすぐさま貼れるのは嬉しいかも。PiVi のだと、手帳に貼るには、ちょっと分厚いしね。

あー、欲しいかも。

カメラとの接続は PictBridge で OK! だし、Bluetooth にも対応しているから、Bluetooth 対応の携帯電話からでもプリントが可能になっているそうです。ますます、ひかれちゃうじゃん(^^


模様 関連エントリー
富士フィルムのケータイプリンタ Pivi MP-300

| comments(2) | trackbacks(0) |
デジタルメモツール!
正直、久しぶりにすごく気になります。

キングジムが 11月10日 に発売を予定している文庫サイズのデジタルメモツール ポメラ ( DM10 ) が、ものすごく気になるのです。コイツは 4型 の液晶に、折りたたみ式のキーボードがついているだけのメモツールなんです。





プレスリリース

カレンダー機能などはあるものの、基本、文章を書くためのメモ機能に特化したツールで、全角8000文字が最大という割り切りのいいシンプルさ。それを6ファイルしか保存ができないけれど、必要最低限。 ( ただし、SDスロットがあるので 2GB までなら利用ができます )

そして、そのメモを書くうえで重要なサポートをしてくれるのが ATOK 2007 。ユーザ辞書は 100語 までしか登録できないけど十分です。気になるバッテリは単三電池を2本使って約20時間。なかなかです。



PC とは USB 接続でも、SDカード 経由でもデータを転送できます。ファイルは txt 形式です。なので、Windows との連携しかスペックには記載されていませんが、Mac ユーザでも問題なく使えるんじゃないかと思います ( 使えないかもしれませんが ) 。

ただ、個人的にものすごく引っかかるのが画面に表示される文字の桁数。24ドットのフォントを使った場合、全角26桁 × 17行 の表示なのです。全角40桁っていうところが個人的に欲しいところなのでした。


でも、これで文章をガシガシ打ち込んで、Windows Mobile 系のスマートフォンなど SDカード のついているやつなら、SD で文章を転送し、モバイルWord なんかで修飾しちゃえば、それなりの文書を外で作成できるし、スマートフォンなら、メールで送っちゃえるよね。

やっぱり便利に使えそうな雰囲気を持ってるよなぁ。



遊んでみたい‥‥ キングジム、くれないかなぁ(笑)
| comments(0) | trackbacks(0) |
eneloopまとめ買いパック
三洋電機 は、ニッケル水素電池の eneloop ( エネループ ) のまとめ買いに最適なパッケージ、単三型12本入りの HR-3UTG-12BP と単四型8本入り HR-4UTG-8BP の発売を開始しました。



うちも Wiiリモコン や一眼レフ、VQ1005 などで大活躍の eneloop です。とりあえず充電しておけば、自然放電がないので使いたいときにサッと使えるので、たまらんくらい便利です。


楽天 サンヨー ニッケル水素電池 単3形(12本入)eneloop【税込】 HR-3UTG-12BP [HR3UTG12BP]


模様 関連エントリー
eneloop、すごいニッケル水素充電池

| comments(0) | trackbacks(0) |
Rolly、値下げ
SONY の Rolly ( SEP-10BT ) が値下げされ、39800円 から 29800円 となりました。Rolly とは、スピーカーを内蔵した踊れる Walkman なわけです。




最初から躓きっぱなしの Rolly ですが、見て触ればいいなぁって思えるものの、価格がどうのというよりも、どう使ったらいいのかをイメージするときに、どうしても日本の家庭事情ではピンと来ないものがありますよね(^^;;;

うちでは PS3 の まいいつ のなかでたまに踊らせてますけど、そりゃもう可愛いですよ(^^


模様 関連エントリー
Rollyに新色ブラックが追加
SONY、Rollyを発表! (>_<
Rollyって‥‥

| comments(0) | trackbacks(0) |
パンダのマグネット
サントリーの烏龍茶のオマケに「パンダマグネット」がついていました。全部で6種類ってことだったんですが、すでに3種類ほどしかなくて、そのなかで一番好みだったのがキウイ。

PANDA MAGNET


他にもライチ、マンゴーなどあるみたいなんだけど、キウイはかわいいと思います。早速、冷蔵庫にポチッとひっつけておりますが、いまのところマグネットで挟むものはないっす。

いま使ってるレシピとかを挟んでるのと替えてもいいんだけど、なんとなくそこまではしようとは思えなくて‥‥ (笑)

| comments(2) | trackbacks(0) |
ソニエリのBT時計
ソニー・エリクソン が海外市場向けに発売を予定している Bluetooth 腕時計 MBW-200 は、結構デザインがいい。女性向けのデザインということで、なるほどとうなずけるけれど、うらやましくも思う ( といっても、腕時計をここ5年はしていないけどw ) 。




時計そのものは Fossil との共同開発ということなので、なんとなくうなずける。わりとおしゃれだもん。

文字盤の下部に有機ELディスプレイが搭載されていて Bluetooth で繋がった携帯に SMS の着信などがあると知らせてくれたりするそうです。

男性向けには MBW-150 などがありますので、気になる男性のかたはドゾ。



| comments(0) | trackbacks(0) |
page top   
1 / 25 pages >>

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BLOGPEOPLE BLOG LIST
Link Me!! by BlogPeople



広告
BLOG TOOLS
あわせて読みたいブログパーツ
NINJA TOOLS
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS