R-LiFE

管理人が気になるコトをダラダラと書いてるブログ。


| - | - |
iPhone 3.0 ベータ デベロッパーリリース
Apple は今夏リリース予定の iPhone 3.0 のベータ版をデベロッパー向けに配布を開始したそうです。iPhone 3.0 はコピペができるなど、100 以上にも及ぶ新しい機能が搭載されるそうです。

Apple Previews Developer Beta of iPhone OS 3.0

Beta Release Provides New SDK, Over 1,000 APIs & 100 New Features

CUPERTINO, California―March 17, 2009―Apple® today previewed its iPhone™ OS 3.0 software and announced the immediate availability of a beta software release to registered developers. The iPhone OS 3.0 beta release includes an updated Software Development Kit (SDK) with over 1,000 new Application Programming Interfaces (APIs) including In-App Purchases; Peer-to-Peer connections; an app interface for accessories; access to the iPod® music library; a new Maps API and Push Notifications. Apple also announced over 100 new features that will be available to iPhone and iPod touch users this summer including cut, copy and paste; MMS;* landscape view for Mail, Text and Notes; stereo Bluetooth; syncing Notes to the Mac® and PC; shake to shuffle; parental controls for TV shows, movies and apps from the App Store; and automatic login at Wi-Fi hot spots. The iPhone OS 3.0 beta release will also include a new Voice Memo app and expanded search capability for all key iPhone apps, as well as Spotlight™ search across the iPhone or iPod touch.

個人的には iPhone 3.0 で搭載される Spotlight が非常に楽しみです。iPhone や iPod touch のなかにあるデータを串刺しで検索できたらめちゃくちゃ便利だと思うんですよね(^^

いずれにせよ楽しみですね。
| comments(0) | trackbacks(0) |
Palm PreもWebkitなブラウザ
Palm Pre の 15 の質問に答えている PCMAG.COM の記事「 Palm Pre: The Top 15 Questions, Answered 」から興味を引いたところだけピックアップです。

12.) How does the browser work?
The browser is based on WebKit, like Apple's Safari. It supports streaming video in RTSP, H.263 and H.264 formats, but not Flash.

ということで、Palm Pre も WebKit だそうです。Android も Webkit ですし、スマートフォンの標準ブラウザのエンジンは WebKit で決まっちゃいそうな雰囲気ですね。

そのほうが Web のデザイナーにとってもありがたいような気がしますし、ついでに Safari のシェアも上がっちゃうかもですしね(笑)


Palm Pre


模様 関連エントリー
Palm、新端末Palm Preと新OS webOSを発表

| comments(0) | trackbacks(0) |
ソフトバンクモバイル、2000万回線突破
ソフトバンクモバイル の携帯電話の累計契約数が 2000万件 を突破したそうです。ボーダフォン時代は純減していたこともあったわけなんですが、やっぱりホワイトプランは強かったのかもしれませんし、端末の魅力度もアップしたことも一因かもしれませんね。

累計契約数、2,000万件を突破

2009年1月9日
ソフトバンクモバイル株式会社
ソフトバンクモバイル株式会社(本社:東京都港区、社長:孫 正義、以下 ソフトバンクモバイル)では、2009年1月1日(木)に累計契約数が2,000万件を突破しました。

現在も契約数が増加している背景には、ソフトバンクが携帯電話事業に参画して以来、基本戦略として掲げてきた「4つのコミットメント」である「3Gネットワークの増強」「3G端末の充実」「コンテンツ強化」「営業体制/ブランド強化」すべてについてスピードをもって取り組み、徹底して継続的に取り組んだ 結果、当社サービスのお客さまのご利用満足度が向上したことがあります。

ただ、このプレスにある 3Gネットワークの増強 っていうのは、ちょいと最近は手を抜いているわけなので、やはりここはしっかりとサポートしていってほしいなぁと思いますね。

JUGEMテーマ:ケータイ


| comments(0) | trackbacks(0) |
Palm、新端末Palm Preと新OS webOSを発表
Palm は、新しい OS となる webOS ( 開発コード Nova ) を搭載したスマートフォン Palm Pre を発表。Sprint から 2009年前半 の発売予定となっています。





いままでのようなスタイラスを使わないジェスチャー・インターフェイスを採用。本体をスライドさせると QWERTY キーボードが出てきます。

webOS は、PIM 機能を一新し、どこにいても統合されたデータが参照したりできるそうです。たとえば、複数のカレンダーをまとめて表示したり、Google や outlook などのメールもひとつかのように見ることができるそうです。

また、webOS 用のアプリも敷居が低く容易に開発ができるということです。


JUGEMテーマ:ケータイ


| comments(0) | trackbacks(0) |
ソフトバンクモバイル、修理預かり時のデータ取扱の方針を変更
ソフトバンクモバイル は携帯電話が故障したときに店頭にて預かり修理を受ける際に、電話帳などのデータ預かりやデータ転送など、いままでおこなっていたサービスを廃止することを発表しました。

1月7日、本日から適用されるということです。相変わらずいきなりです。

プレスリリース 店頭での修理預かり時の取り扱い変更について

修理などで店頭に携帯電話を預ける前には、必ず microSD などを利用してバックアップや付属している Windows 用のユーティリティソフトなどでのバックアップをおこなわないとデータの損失を招くかも知れませんよ。

あと、S!電話帳バックアップ というサービスを利用するのもいいかもしれませんね。サーバー上に電話帳をバックアップしてくれるので安心ですし、PC から WEB 経由で電話帳の追加や変更も簡単です。

とはいえ、預かり時のデータ保護くらいやってくれたっていいのにねえ‥‥


JUGEMテーマ:ケータイ

| comments(0) | trackbacks(0) |
ドコモ、FOMAハイスピードエリアの人口カバー率100%に
NTTドコモ が FOMA ハイスピードエリア の人口カバー率が 100% となったことを発表しています。端末によっては受信最大時に 7.2Mnps でのデータ通信に対応するエリアが拡大しているっていうのはさすがは ドコモ といったところでしょうか。

ただし、プレスにもちゃんと記載されていますように、あくまでも市町村の役場がある地点におけるカバー率ですので、極端な話、町役場から少し離れた場所がハイスピードエリアでなかったとしても人口カバー率は 100% となっていますよ。まぁ、そんな極端な例はないと思いますが‥‥(^^;;;


FOMAハイスピードエリアの人口カバー率100%を達成

NTTドコモ(以下ドコモ)は、日本全国におけるFOMA®ハイスピードエリアの人口カバー率100%※1 を、2008年12月26日(金曜)に達成しました。
2006年8月31日のサービス開始から約2年4ヶ月で、人口カバー率100%を達成となります。

※1 携帯電話などでサービス提供エリアの広がり具合を示す指標。市町村の役場が所在する地点における通信が可能か否かを基に算出しています。


それにしてもドコモはきっちりとエリアを拡大していっていますね。こういうインフラ整備って目には見えないけど、実感としてどこでも繋がるっていう安心感に繋がっていきますよね。ソフトバンクモバイルもここらでインフラ整備にしっかりと目を向けてもらえないかなぁって思いますが、なかなか厳しそうな現実が見えるだけに無理も言えないかも(^^;;;;


JUGEMテーマ:ケータイ

| comments(2) | trackbacks(0) |
2008年、人気のあったケータイNo.1は?
ケータイ Watch が 2008年 に発売された携帯電話のなかから 読者投票で今年の携帯 No.1 を決める「 ケータイ of the Year 2008 」が発表を行いました。

今年の1位は、ソフトバンクモバイル のシャープ製端末 FULLTOUCH 931SH となりました。現在のところ最大の 3.8インチ の 1024 × 480 は圧巻ですし、タッチ操作とハードキーの融合は見事というほかありません。メールなどを打つのに、圧倒的な快適性を持たせた液晶タッチ端末だと思います。



2位のNTTドコモ PRIME series F-01A も、かなり評価の高い端末ですよね。スケジュール管理がこの端末はものすごくしやすいみたいなんですよね。上記、931SH の欠点といえばそこらがありますので、ビジネス用途としては F-01A のほうが上かなってきもします。

順位キャリア機種
1位ソフトバンクモバイルFULLTOUCH 931SH
2位NTTドコモPRIME F-01A
3位ノキアNokia N82
3位auEXILIMケータイ W63CA
5位ソフトバンクモバイルインターネットマシン 922SH
6位NTTドコモPRIME N-01A
7位NTTドコモFOMA P906i
8位auG’zOne W62CA
9位NTTドコモPRIME P-01A
10位ソフトバンクモバイルAQUOSケータイ 923SH



ちなみに、スマートフォン部門では、圧倒的な1位で Apple の iPhone となっています。これはそりゃそうだろうと思います。


模様 関連エントリー
SoftBank FULLTOUCH 931SH、11月28日発売
2007年、人気のあったケータイNo.1は?
2006年、人気のあったケータイNo.1は?

JUGEMテーマ:ケータイ


| comments(0) | trackbacks(0) |
NTTドコモ PRIME series L-01A、12月26日発売
NTTドコモ は、docomo PRIME series L-01A を 12月26日 から発売します。LG 製のタッチパネル液晶のスライダー端末です。PRIME シリーズのなかでは珍しく機能的には、いまひとつです。



この携帯、ちょっと変わってる機能なのが QVGA のサイズの動画を秒間 120フレーム で撮影することができるってところ。撮ったものを再生するとスローモーションな雰囲気になるわけなんですが、携帯にいるのかどうか微妙(^^;;;

もっとも VGA で 30フレーム の撮影もできますから、普段はそちらを使えばいいことなんですけどね。


ところで、L-01A は個人的にすごく嬉しいことがあって、待受などに使われているピクチャが キース・ヘリング っていうところなのです。

キースの絵って、絵で伝えるられる楽しさとかを学ばせてもらったような気がして、すごく僕のなかでは別格なんですよね。ほら、見てるとなんだか「ウキウキ」する絵ってあるじゃないですか。そういう絵って描いている方も楽しいね。


JUGEMテーマ:ケータイ

| comments(0) | trackbacks(0) |
NTTドコモ STYLE series SH-02A、12月26日発売
NTTドコモ は、docomo STYLE series SH-02A を 12月26日 から発売します。SHARP 製の折りたたみ端末で、ソフトバンクモバイル の SH のように、ドコモでは十分多い 8色 と多色展開をしています。



どちらかというとクセのある端末が多い SHARP のなかではいたってベーシックな端末となっていて面白味にはかけるかもしれませんが、GPS やワンセグ、520万画素 CMOS デジカメ など一通りの機能はしっかりと装備しているようです。

ちょっと変わっているのが、絵文字プラス っていう機能。メールを作る際に、文章を入力して、絵文字プラスを選択すると、その文章にあわせて勝手に絵文字が挿入されていくというものなんです。



自分で絵文字を入れたほうがいいとは思うけどね(^^;;;


JUGEMテーマ:ケータイ

| comments(0) | trackbacks(0) |
NTTドコモ STYLE series P-03A、12月25日発売
NTTドコモ は、docomo STYLE series P-03A を 12月25日 から発売します。パナソニックモバイルコミュケーションズ製造の Wオープンスタイル を採用した端末となっています。



さきに発売されている PRIME P-01A と同様に Wオープンスタイル となっているのですが、P-01A で採用されている 2WAY キー印字 ではないそうです。また、デジカメ機能も P-01A は 510万画素 ですが、P-03A は 320万画素 となり、スペック的には少しダウンする格好になります。

とはいえ、サイズが若干スリムになり、質量も少し軽くなっているので、Wオープンスタイル携帯を手軽に楽しみたいと思っておられるひとにはいいかもしれないですね。それに iアプリ に「 ズーキーパー 」がついてくるのも見逃せないぞ(^^


JUGEMテーマ:ケータイ

| comments(0) | trackbacks(0) |
page top   
1 / 39 pages >>

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BLOGPEOPLE BLOG LIST
Link Me!! by BlogPeople



広告
BLOG TOOLS
あわせて読みたいブログパーツ
NINJA TOOLS
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS