R-LiFE

管理人が気になるコトをダラダラと書いてるブログ。


| - | - |
また!? Macにトロイの木馬
また トロイの木馬 だそうです。Mac 用 Adobe Photoshop CS4 の海賊版に トロイの木馬 が仕込まれていると セキュリティ会社 Intego が発表しました。海賊版にウイルスってのは、先日も iWork'09 であったわけですが、性懲りもないですね。

New Variant of Mac Trojan Horse iServices
Found in Pirated Adobe Photoshop CS4


Description: Intego has discovered a new variant of the iServices Trojan horse that the company discovered on January 22, 2009. This new Trojan horse, OSX.Trojan.iServices.B, like the previous version, is found in pirated software distributed via BitTorrent trackers and other sites containing links to pirated software. OSX.Trojan.iServices.B Trojan horse is found bundled with copies of Adobe Photoshop CS4 for Mac. The actual Photoshop installer is clean, but the Trojan horse is found in a crack application that serializes the program.

ウイルスが危険なのは当然だとして、海賊版 っていうのがどうにもひっかかりますよね。シェアが増えたっていっても Mac 用のソフトウェアがめちゃくちゃ売れているわけでもないっていう現状に、ソフトも買わずに海賊版にばかり手を出していると開発側が Mac 版の開発を中止するなんてことになりかねない。そうなったら最終的に困るのはこっちなのにねぇ。

ま、とにかくウイルスには気をつけてください。

模様 関連エントリー
iWork'09海賊版にトロイの木馬

| comments(0) | trackbacks(0) |
iWork'09海賊版にトロイの木馬
Apple の iWork'09 の海賊版のなかに、トロイの木馬が仕込まれていると 米 Intego が発表していますね。

Mac Trojan Horse OSX.Trojan.iServices.A Found
in Pirated Apple iWork 09


Exploit: OSX.Trojan.iServices.A Trojan Horse

Discovered: January 21, 2009

Risk: Serious

Description: Intego has discovered a new Trojan horse, OSX.Trojan.iServices.A, which is currently circulating in copies of Apple’s iWork 09 found on BitTorrent trackers and other sites containing links to pirated software. The version of iWork 09, Apple’s productivity suite, are complete and functional, but the installer contains an additional package called iWorkServices.pkg.



OSX.Trojan.iServices.A というトロイの木馬が仕込まれているようで、こいつはルート権限で読み書き実行ができて、リモートサーバーに接続もできるっていうことで外部から Mac を操作させたり、ソフトウェアをインストールさせたりすることも可能なんだとか。

すでに2万人以上がダウンロードしたと推定されるそうなんですが‥‥

まぁ、自業自得ってことなんで同情はできないかもしれないけど、それで被る被害は不正をしたひとだけにとどまらないこともあるかもしれないので、Norton 先生あたりのソフトウェアの導入を Mac ユーザも考えた方がいいでしょうね。

| comments(0) | trackbacks(0) |
リンククラブ、勝手に課金
Mac ユーザには少々お馴染みかもしれませんが、「 Macユーザの声から生まれたコンピュータユーザーズクラブ 」てなキャッチフレーズでお馴染み ( ? ) のリンククラブ。そのリンククラブを経営する カイクリエイツ がサービスの利用ユーザに予告もなく1万円を勝手に請求もせずに引き落としていたそうです。

読売新聞 ネット料金、予告なく課金…2万人から計2億円で苦情多発

 「リンククラブ」という名称で、ホームページを作りたい利用者にサーバーを貸し出すサービスなどを提供しているネット関連企業「カイクリエイツ」(東京都)が昨年末、「情報管理などを強化するシステム費に充てる」という理由で、事前の連絡を十分にしないまま利用者約2万人の口座から、それぞれ1万円を引き落としていたことがわかった。

 監督官庁の総務省には、苦情や相談が相次いでおり、同省は、消費者に費用負担を求める時には事前の説明が必要としている電気通信事業法に違反する疑いもあるとして調査に乗り出した。

読売新聞 によると規約で「臨時の料金を予告無く課金する場合がある」と定められていたそうです。だとしても、予告はあるべきだろうと思いますよね。こうなってくると詐欺に近いって気もしますよね。

もともと解約は2ヶ月前にしないと1年間の利用料が取られたり、サポートはメールのみだったり、そのメールの返事があまりにも遅かったり‥‥ などなど、あまり評判はよろしくなかったようですね。

勝手に課金されたユーザに、返金、そしてドメインの移管などが無事に終わられるようにお祈り申し上げます。それにしても酷いな。

JUGEMテーマ:ニュース


| comments(0) | trackbacks(0) |
充電パッド、共通化の動きがあるそうです
読売新聞 の記事に充電パッド共通化っていうのがありました。充電パッドそのものは数年前からある話ですけど、なかなか先に進んでいなかっただけにこういう共通化の話っていうのは大きな前進になりそうですね。

携帯・ゲーム機・デジカメ…メーカー別なく置くだけで充電

 携帯電話やゲーム機、デジタルカメラといった製品を平らな台の上に置くだけで、機器の種類やメーカーが違っていても充電できる共通仕様の「充電パッド」が2010年前半にも商品化される見通しとなった。

 オランダ電機大手フィリップスや充電池最大手の三洋電機、オリンパスなど欧米とアジアの約10社が08年末、標準規格の検討を始めた。今後、国内外のメーカーに幅広く参加を呼び掛ける方針だ。

記事にもあるように携帯電話やゲーム機、デジカメなんかを充電するためには AC アダプタ を使って充電しないといけないので、一度に充電しようとするとそれだけコンセントが必要だったんだけど、この充電パッドなら、そのパッドの上に機器をそれぞれ置くだけで充電してくれるので、めちゃめちゃ便利だと思うんですよね。

電磁誘電を利用しての充電が、いったいどれだけ充電時間がかかるのかはそれぞれの機器によって千差万別だとは思うんで、いまのハイパワーなバッテリーを持っている携帯電話だと異常に時間がかかってしまうかもしれませんが、そういったところも克服して使える充電パッドを目指して商品化をして欲しいですね。


JUGEMテーマ:ニュース

| comments(0) | trackbacks(0) |
九十九電機、民事再生手続きを申請
九十九電機 が東京地方裁判所に民事再生手続き開始の申し立てを行ったそうです。現在のところ、店舗は通常通りの営業を行い体制にも変更はないということですので、すぐに閉店とかそういうことはないでしょうが、正直、一度陥ったらなかなか這い上がるのは難しい業種が販売業ではないかと思います。

また、いつポイントカードの利用ができなくなるかわからないので、高額ポイントが貯まっているひとは早めに使った方がいいと思いますが、それをすると追い打ちをかけることになるかもしれませんが‥‥


大阪にも店舗はあるものの東京へ行ったおりに何度か利用する程度でしたが、九十九電機 は、老舗中の老舗ですからビックリですよね。

銀行が貸し渋る時代になっちゃいましたから、現金が手元にないと商売がしにくくなっているでしょうね。今後、九十九電機だけじゃなくて大手量販店などでも危ないというようなことが噂されています。ドタドタっと店舗が消えなければよいのですが‥‥


TSUKUMOネットショップ


JUGEMテーマ:ニュース


| comments(0) | trackbacks(0) |
緒形拳、死去
緒形拳 が亡くなったそうです。ついこの間、テレビでのドラマの制作発表で元気な姿を見ていただけに、ビックリという言葉しかありません。一部スポーツ新聞などではガンだったという報道もありますが、いまのところ明らかにされていません。

緒形拳 の出ているものって、正直、ほとんど見たことありません。が、映画『 大誘拐 〜Rainbow kids〜 』がめちゃくちゃ好きな映画なので、この映画の主人公たちに立ちはだかる刑事、井狩大五郎役をやられていたのがきっかけで好きになり、たまにだけど見るようになったんですよね。これがなければ、いまでもあまり気にもならない俳優だったかも知れません。



ご冥福をお祈り申し上げます。

| comments(0) | trackbacks(0) |
カシオ、546ppiのTFTカラー液晶パネルを開発
カシオ計算機 が開発したという 2インチ の a-Si TFT( アモルファスシリコン薄膜トランジスタ )カラー液晶パネル がすごいですね。2インチ で、解像度が 960 × 540 ということで、精細度が 546ppi なんだそうです。

視野角も上下左右 160度 で、表示色数は 1677万色 。960 × 540 は 1920 × 1080 のフルハイビジョンの 4分の1 、QHD ( Quarter High-Definition ) なんだそうです。すごいなぁ。





とりあえず、業務用の放送機材などの製品にこのパネルを提供していくそうなんですが、民生用のデジタルビデオカメラの液晶モニタにも早く搭載されるといいですよね。極めの細かいモニタだと、ピントなどの確認がしやすいでしょうからね。すごいなぁ。


業界最高の精細度を実現 2008年9月24日

546ppiのTFTカラー液晶パネルを開発

2.0型で画素数960×540ピクセル


カシオ計算機は、業界最高※の精細度546ppi(ピクセル/インチ)を実現した2.0型a-Si TFT(アモルファスシリコン薄膜トランジスタ)カラー液晶パネルを開発しました。
※ 2008年9月24日現在、直視型TFT液晶ディスプレイとして。当社調べ。

| comments(0) | trackbacks(0) |
新種発見! イグアナ
フィジー諸島で新種のイグアナを発見したと USGS ( 米地質調査所 ) とオーストラリア国立大などの研究チームが発表。新種の名前を bulabula ( ブラブラ ) と名付けたそうです。

Scientists Discover a New Pacific Iguana and More Clues to a Longtime Mystery

A new iguana has been discovered in the central regions of Fiji. The colorful new species, named Brachylophus bulabula, joins only two other living Pacific iguana species, one of which is critically endangered. The scientific name bulabula is a doubling of bula, the Fijian word for ‘hello,’ offering an even more enthusiastic greeting.

Pacific iguanas have almost disappeared as the result of human presence. Two species were eaten to extinction after people arrived nearly 3,000 years ago. The three living Brachylophus iguana species face threats from loss and alteration of their habitat, as well as from feral cats, mongooses and goats that eat iguanas or their food source.



ブラブラのブラというのは、現地で「こんにちは」という言葉だそうです。


あごがそんなにたれていない方 ( 左側 ) の色合いがキレイですね。ミカンみたいな黄緑がなんともいい感じです。

| comments(2) | trackbacks(0) |
USB 3.0は楽しみだ
IDF 2008 ( Intel Developer Forum ) のなかで、次世代インターフェイス USB 3.0 の概要が公開されていますね。いずれ Mac もサポートするだろう USB 3.0 は、今年中に規格が決定し、来年の半ば頃に市場に出てくる予定だそうです。



USB 3.0 は USB 1.x / 2.0 と下位互換を持っているので従来の USB 機器も使えるし、USB 3.0 対応の機器であれば最低でも 300MB/秒 で、最高 480MB/秒 のスループットの高速転送ができるようです。

Leopard の Time Machine で使っている外付け USB HDD も USB 3.0 ならかなり快適になりそうですよね。( Apple ユーザなら FireWire なんだろうけど USB のほうが安そうだから(^^;;;; )

あと、利用する電流の定格も引き上げられるようなのでバスパワーな製品がますます増えるかも知れませんね。

| comments(0) | trackbacks(0) |
米Yahoo!とIntelがテレビ用Widgetを開発
米 Yahoo! と Intel は、Intel のアーキテクチャを採用したテレビなどの家電製品で利用できるアプリケーションフレームワーク「 Widget Channel 」の開発計画を発表しています。

わかりやすいかどうかは別にして、SONY がすでに行っている アプリキャスト と同種のものだと思えばいいと思います。

Widget Channel を利用すれば、テレビ番組を見ていて流れている曲がなんていう曲なのかという情報を得たり、気に入った番組があればそれをそのまま知人にメールで教えてあげることもできる。ニュースや天気予報なんていうベーシックな情報はもちろんだけど、さまざまな情報をテレビのサブメニューのようなカタチで呼び出せるようになる。



Mac で言えば Dashboard Widget のようだし、Vista で言えばサイドバーのようなものをテレビでもやっちゃおうということなんだけど、テレビでやれることの意義は大きいかもしれない。

ただ、そうなってくるとテレビのリモコンが複雑化しそうなので、Wii リモコン なんかのような簡単なポインティングデバイスで操作ができるようにするといいんじゃないかなぁとか思いますよね。

テレビ局、家電メーカー、そして ITメーカー が競争する市場ではなく、それぞれがコミットしあえる市場になっていくとユーザとしては非常に面白いものへと変わっていきそうですよね。

日本の家電メーカーも IT とテレビの融合を模索しているけど決定打がない。それぞれが違うアプローチをしているからということもあると思う。世界で戦えるようになどもふまえて、製品を作るかどうかは別にしても、この Yahoo! と Intel の Widget Channel に参画してもいいような気がします。東芝はすでに動いているようですけどね(^^

プレスリリース Intel® And Yahoo!® To Bring The Internet To Television

| comments(0) | trackbacks(0) |
page top   
1 / 16 pages >>

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BLOGPEOPLE BLOG LIST
Link Me!! by BlogPeople



広告
BLOG TOOLS
あわせて読みたいブログパーツ
NINJA TOOLS
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS