R-LiFE

管理人が気になるコトをダラダラと書いてるブログ。


| - | - |
Palmファン必見! 『Project Palm 1 誕生』発売へ
PalmFan さんで知ったのですが、Palm ユーザは必ずお世話になっただろう パーム航空 の機長 ( 伊藤正広氏 ) さんが「 理想のハンドヘルドコンピューターを追い求めた男たちの物語として書き下ろした 」という『 Project Palm 1 誕生 』を mica digital books にて発売を開始するそうです。

12月20日 から、機長さんのサイト Project Palm にカウントダウンが始まっていて、なんじゃろか? って思っていたんだけどもこういうことだったんですね。

第1巻となるこの作品は、Pilot の生みの親、ジェフ・ホーキンスの半生を追うという内容になっているようです。Palm が熱かったあの時代を築き上げた日本の第一人者が紆余曲折を経て 10年 の歳月を費やしてようやく出版されるということで、「おめでとうございます」と「お疲れ様」とお伝えしたいですね。

| comments(0) | trackbacks(0) |
SHARP、ZAURUSの生産を停止!?
SHARP の PDA 「 ZAURUS ( ザウルス ) 」が生産を停止していたと読売新聞が報じています。正式な発表はないですけど、このままカミングアウトしてもおかしくない状況でしたから、事実なのでしょうね。

 シャープが、1990年代に大ヒットした携帯情報端末(PDA)「ザウルス」の生産を停止していたことが13日、わかった。

 日本のPDAでは草分け的存在だが、パソコン並みの機能を備えた携帯電話「スマートフォン」の登場などで、役割を終えた。在庫がなくなり次第、販売も中止する。修理などのアフターサービスは続ける。

個人的には 1993年 の エレショー ( 現 CEATEC ) で、初めて ZAURUS ( PI-3000 ) を見たときは、しつこくお姉さんにレクチャーをお願いするほど興味を持ったので、発売と同時にすぐに買っちゃったものでした。

そのあと、MI-P1 を経て Palm Vx に移行するまでの間ずっと使っていたんですが、時代なんでしょうね。ZAURUS でやっていたことは携帯に置き換えたり、アナログ回忌し、ほぼ日手帳 がメインになったりと PDA は使わなくなってしまいましたね。それでも PDA は好きなのだけど‥‥(^^;;;

SHARP の PDA というか、電子手帳の火が消えるのは寂しいですが、ケータイ SH にその DNA が継承されていくことを期待したいですね。


wikipedia ザウルス

| comments(0) | trackbacks(0) |
SONY、myloの新型COM-2を発表
米 SONY が mylo の新型 mylo ( COM-2 ) を発表しました。1月中旬 から 300ドル で発売を予定しているそうです。前モデル COM-1 同様にホワイトとブラックの2色ですが、丸丸したデザインから少し丸みは取れましたが、やはり丸い、アールのある端末になっていますね。



基本機能も mylo COM-1 同様なのですが、130万画素のカメラが新たに搭載されたそうです。COM-2 で撮影したものを公衆無線 LAN などからブログなどにアップロードができるそうです。写真などは本体でリサイズなどができるそうなので、一度 PC などで処理をしなくても mylo 上で、だいたいのことは行えるということです。

また、Flash Lite 3 に対応しているということで、YouTube のコンテンツ再生や投稿が可能になっているということです。音楽は MP3 / ATRAC / WMA ( DRM も OK! )、動画は MPEG-4、静止画は JPEG / PNG / BMP に対応しているそうです。


COM-1 と同じようにネットにつなぐことで行うコミュニケーターとしての側面が大きいですから、ネットにつながりさえすれば大きな可能性も秘めてますが、やはり公衆無線 LAN などホットスポットがまだまだ不足気味な環境では、魅力も半減でしょうか?

もう少し PDA ライクな機能があれば買うもかもなのに‥‥

Mac ユーザとしては、.Mac とシンクロできるこういうコミュニケーターがほしいんだけど、そこは iPhone や iPod touch を超えないと販売しても厳しそうですね(^^;;;

模様 関連エントリー
mylo、国内でも販売に!
| comments(0) | trackbacks(0) |
Palm、Palm Centroを発表
Palm と Sprint Nextel が2年契約をすることで、99ドル99セント で買える低価格のフルキーボード付きスマートフォン Palm Centro を発表し、10月中旬からの発売を予定しているそうです。

Palm Centro は、iPhone よりも高速な通信ができる CDMA2000 1xEV-DO / 1xRTT 方式に対応したスマートフォンで OS は Palm OS 5.4.9 を搭載。320 × 320 ドットの解像度のタッチスクリーン液晶で、決して高解像度ではないものの、必要十分なものとなっています。

iPhone も捨てがたいけど、Palm の良さは肌身でわかっているから、日本でも普通に使える Palm Centro が出てくれないかなぁ。Mac とも iSync で接続できるはずだし( うろ覚え )。



製品情報
| comments(0) | trackbacks(0) |
Palm、Palm Foleoの開発中止
米 Palm は、この夏以降に発売を予定した Tero と接続し利用する mobile companion 製品 Palm Foelo の開発を発売をすることなく中止の決定をしたそうです。



The Official Palm Blog A Message to Palm Customers, Partners and Developers

パーム、初代「Foleo」の開発中止
 Linuxを搭載するノートPCスタイルのデバイス「Foleo」は、厳しい批判を受けていたが、ついにPalmは初代Foleoの開発中止を決定した。

 Palmの最高経営責任者(CEO)であるEd Colligan氏は、米国時間9月4日の株式市場引け後に、このニュースを自らPalmの公式ブログで発表した。ちょうど8月最終週には、ある金融アナリストが、深刻なソフトウェア関連のバグにより、9月もしくは10月にFoleoの出荷がずれ込むとの予測を出していたが、Colligan氏は、Foleoのプロジェクトそのものを中止する決断を下した。

基本的には Treo を利用することを前提にしたノートパソコンのようなデバイスだったのですが、問題はマシンのパワーとその価格のようで、499ドルを払ってまで利用したいと思うようなデバイスではなく、ユーザの理解は得られなかったようです。

個人的には面白いなぁと思っていたんですが、ノートパソコンとして見られてしまうと、やっぱり辛いでしょうし、あと、割り切った商品のわりには重たかったというようなこともあったのでしょうね。

開発が中止になっても Jeff Hawkins らは、Foleo のコンセプトを信じているということで、第2世代 Foleo の開発は行いたいのだそうです。今後に、期待したいものですね。

模様 関連エントリー
新Palm、Palm Foelo

テクノラティ タグ : : :
| comments(0) | trackbacks(0) |
Palm、Palm Desktop 6.2 Beta for Winをリリース
Palm が WIndows Vista に対応する Palm Desktop の最新ベータ版 Palm Desktop 6.2 Beta for Windows をリリースしていました。

Palm Desktop 6.2 Beta for Windows

ベータ版には Palm Desktop 6.2 と HotSync Manager 7 が同梱されており、これらのソフトウェアで .prc と .pdb ファイルや Outlook 2007 との同期ができるようになっているようです。

もちろん英語版ですが。
| comments(0) | trackbacks(0) |
Palm、LinuxベースのPalm OSは来年以降の出荷の見通し
Palm が新しい Linux をベースとした Palm OS ( ACCESS 開発の Access Linux Platform とは違う ) を 2008年 までリリースできないという見通しを明らかにしたそうです。この4月に Palm OS を自社開発すると発表していたものの見通しということなんですが、ちょっと痛いニュースかもしれないですね。

Apple の iPhone と違い、Palm は、過去の Palm OS で提供されたアプリケーションが動作させるという命題がくっついてきてしまうので、新しく作るものも、やはり開発が難しくなってしまう。過去の資産をばっさりと切れれば、短期間での開発も可能かもしれないが、それだと Palm のメリットが活かせなくなる。

Palm OS が順調に、Palm OS 6 を出せていれば、いまのようなバタバタ劇を演じなくてもよかったのかもしれないと思うと、いつも思うことながら、こういうソフトウェアの出荷のタイミングって本当に大事なんだな、と思う。

なんにせよ、Palm OS はレガシーなものかも知れないけれど、いまも、十分に使いでのあるもの。ビジュアライズされて、個人的に使い物にならないと感じてしまうものにだけはしてほしくないですね。

記事ネタ元
LinuxベースPalm OSのリリースは2008年以降へ
| comments(1) | trackbacks(0) |
新Palm、Palm Foelo
Palm が世界初の スマートフォンをアシストするための mobile companion 製品として Palm Foelo の発表をしました。今年の夏、発売予定だそうです。

The Palm Foleo mobile companion

Palm Foelo は、Linux ベースの10インチ液晶、フルサイズキーボードを備えた mobile companion 製品。電子メールやオフィスドキュメントを閲覧編集もでき、ペア設定したスマートフォンと、Bluetooth などによる自動シンクロなど画期的なモバイル製品となっています。

電源を押せば、すぐに起動。電源ボタンの横にあるボタンを押せば、スマートフォンとシンクロし、メールなどが即座に反映される。もちろん、Webも問題なく見れ、Word、Excel、PowerPoint、PDFも閲覧、編集できる。



Web は、スマートフォンを使ってもネット接続できるでしょうが、Wi-Fi 内蔵となっているので、無線LAN のスポットなら、通信料を気にすることなく接続できます。

スマートフォンがそれなりに普及している国ならではの製品なので、日本での発売は微妙だなぁ。Palm Foelo は、スマートフォンと接続しないでも Wi-Fi 接続だけでの製品としても、相当魅力的なんだけどなぁ‥‥

プレスリリース

| comments(0) | trackbacks(0) |
Palmの新製品が間もなく発表
Palm が D: All Things Digital conference において、Jeff Hawkins らがプレゼンし、新製品の発表を行うそうです。

Palm to Announce New Mobile Device on May 30

Palm の新製品っていうだけで、嬉しくなっちゃうな。個人的な主観で Windows Mobile には、本当にがっかりさせられているから、Palm の新しいモバイルっていうのはかなり期待してしまいます。

できることならその新製品は、Mac OS X とちゃんとシンクしてほしいなぁと思うしだいです。あと、日本語にも対応できるフレキシブルな OS と。そして、ZEN クオリティでお願いしたいです。

発表会は 5/30 11:30 a.m. Pacific Time ってことですから、日本時間だと明日の早朝ですね。楽しみ。
| comments(0) | trackbacks(0) |
Vista対応のPalm Desktopは夏に配布開始
Palm オフィシャルブログ、The Official Palm Blog によると Windows Vista 対応の Palm Desktop は夏頃に配布を開始するそうです。

Palm Desktop On Windows Vista

最初から日本語の使える Palm 使いたいなぁ。

北米では最新のPalm OS 5.4.9 を搭載した Treo 755p が発売されるそうです。最初から Google Maps などが使えるスマートフォンで、とても便利そう。Apple ファンとすれば iPhone が一番気がかりだけど、Treo 755p も、かなり食指の動くものかもなんですよねぇ(笑)
| comments(0) | trackbacks(0) |
page top   
1 / 4 pages >>

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BLOGPEOPLE BLOG LIST
Link Me!! by BlogPeople



広告
BLOG TOOLS
あわせて読みたいブログパーツ
NINJA TOOLS
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS