R-LiFE

管理人が気になるコトをダラダラと書いてるブログ。


| - | - |
Windows 7、PDC 2008でプレβ発表
Microsoft は PDC 2008 ( Professional Developers Conference 2008 ) で、次期 Windows となる Windows 7 の公開デモを行い、さらに PDC 参加者に プレβ版の配布を行いました。

プレβ版の Windows 7 は、Windows Vista をベースにブラッシュアップされたもので、ハード、デバイス、アプリ など互換性があり、さらに Mac OS X の Dock のようなタスクバー、どこにもでおけるようになった Widgets など、UI を使いやすく改良してきているようです。


「Windows 7」プリベータ版、開発者向けに配布より

また、ネットワーク上でのデータの管理や共有などがしやすくなり、新しい Explorer は Web サービスと連携するための Windows Live Essentials が多数含まれるなどしているそうです。


全体的に Windows Vista と比べるとパフォーマンスが向上しているそうです。もともと Vista は堅牢な OS なので、Windows 7 でもっさり感がなくなり、さくさくと動作をするのなら、XP からシフトしてもいいかなって思うひとも多くなるんじゃないかな。

発売が楽しみですね。

Microsoft Delivers Pre-Beta Release of Windows 7 to Developers and Previews New Web Applications Based on Office Software

Company showcases an early version of its next client operating system designed to be faster and easier and connect across PCs, devices and the Web.

| comments(0) | trackbacks(0) |
正式名称もWindows 7
Microsoft は、Windows Vista に続く次期 Windows の正式名称を Windows 7 に決定したことを Windows Vista チームのブログで公開しました。


Introducing Windows 7

Hi there, Mike Nash here.

For me, one of the most exciting times in the release of a new product is right before we show it to the world for the first time. And that time is right now.

In a few weeks we are going to be talking about the details of this release at the PDC and at WinHEC. We will be sharing a pre-beta "developer only release" with attendees of both shows and giving them the first broad in-depth look at what we've been up to. I can't wait for them to see it.

And, as you probably know, since we began development of the next version of the Windows client operating system we have been referring to it by a codename, "Windows 7." But now is a good time to announce that we've decided to officially call the next version of Windows, "Windows 7."

Windows Vista も Longhorn のほうがいいなぁと思っていたんですけど、Windows 7 はコードネームのまま正式名称となりましたね。Mac OS X と似たような感じだね。それにしても 7 って数字に惹かれちゃうのはなぜだろう(笑)

今月開催される PDC 2008 などで Windows 7 の詳細が明らかになる予定なのだそうですが、しびれる OS であって欲しいですね。といっても、いまのところ Windows をメインにするつもりはないんだけれどね。


模様 関連エントリー
Microsoft、PDC 2008でWindows 7のプレベータを提供予定

| comments(0) | trackbacks(0) |
Microsoft、PDC 2008でWindows 7のプレベータを提供予定
Microsoft は 10月27日 からロサンゼルスで開催される PDC 2008 ( Professional Developers Conference ) において、出席者に Windows 7 のプレベータ版 を提供する予定だそうです。

UNVEILING WINDOWS 7 TO THE WORLD: KEYNOTE, SESSIONS AND PRE-BETA BITS

Be one of the first to get a look at Windows 7. Steven Sinofsky, Senior Vice President, Windows and Windows Live Engineering Group, will keynote on Tuesday, October 28.

Windows 7 is the next major version of the Windows client operating system. With Windows 7 at PDC2008 you will see advances across the full range of Windows―including the kernel, networking, hardware and devices, and user-interface. Learn more about opportunities to build on the platform’s commitment to OS fundamentals, while also enabling you to enhance your existing applications and create new applications that use the new technologies and APIs in Windows 7.

このプレベータ版 Windows 7 で、カーネル、ネットワーク、ハードウェア、デバイス、UI などを含む Windows 8 の全容がわかるそうです。ここ最近は Windows 7 の情報が飛び交っていますけど、この PDC 2008 以降はかなり製品に近い情報が入ってくる可能性がありますね。

これはかなり楽しみです(^^

| comments(0) | trackbacks(0) |
SONY、今後のデスクトップPCは一体型のみに‥‥
フジサンケイ ビジネスアイ や 産経新聞 などによると、SONY はデスクトップ型 PC の生産を、今後は一体型のみに絞って行うようだということです。一体型で SONY の独自色をどれだけだせるのか‥‥ 微妙です。

フジサンケイビジネスアイ
デスクトップ型PC ソニー、開発打ち切り 一体型に完全シフト

 ソニーは、パソコンの基本形といえる本体とモニター、キーボードの3点セットで構成する「デスクトップ型」の商品開発を打ち切り、モニター部分に本体を組み込んだ「一体型」に切り替える。パソコンは省スペース性などからノート型に需要がシフト。海外勢の低価格デスクトップ型攻勢も激化しており、ソニーは一体型で独自色を打ち出して販売拡大を図る。


確かに SONY は、この秋モデルから Blu-ray Disc ドライブが搭載されているなどハイエンドモデルの type R のものですら、一体型になってしまいました。1920 × 1200 の 25.5" という一体型としては大きい方のものとなっています。



SONY がタワー型の拡張バシバシの PC を作っても、価格が高くなるだけでユーザにメリットらしいものはほとんどないし、SONY らしいものを作ろうとしたら、流れ的には一体型っていう方向なんだろうなとも思います。

もともと VAIO W など、一体型は積極的に展開をしていたメーカーですからマーケティング的なノウハウもそれなりにあると思うので、ハイエンドも一体型 PC で十分に戦えると踏んだのでしょうね。

Apple も、いずれは iMac に VAIO Type R 同様 Blu-ray Disc ドライブを搭載させ、こましなグラボが載ったりすると思う。そうなると Mac Pro の位置がどうなっていくのかに興味がありますね。ワークステーション並のよりハイエンドな高見へといくのか、それとも廃止なのか‥‥

興味はつきませんね。

| comments(2) | trackbacks(1) |
MS、Windows Feature Pack for Storage のプレリリースサイトを公開
Microsoft が Windows 向けの Feature Pack 「 Windows Feature Pack for Storage 」を提供するためのプレリリースサイトを公開していますね。この Feature Pack で Windows は Blu-ray をしっかりとサポートするようです。HD DVD 陣営だった Microsoft が Blu-ray をしっかりサポートする Image Mastering API update for Blu-Ray media の提供は、Blu-ray の本格普及を期待させますね。

対応予定の Windows は、Windows Vista, Windows Vista SP1,Windows Server 2008, Windows XP SP2+, Windows Server 2003 SP1+ のようです。あとは、Blu-ray ドライブがもう少し安くなりメディアも安くなっていけば、バックアップメディアとしても期待できますし、手軽に HD 映像を編集し保存できる時代になります。

Mac でもハンディカムで録画した AVCHD フォーマット の映像を iMovie HD で編集し、映像を劣化させることなくそのまま Blu-ray に記録するなんていう時代を想像しちゃいますね。

また、Smart Card ( ICカード ) ドライバ ICCD/CCID の追加サポートもするようですね。Windows をはじめとする PC でも OS レベルでしっかりと Smart Card をサポートしていく時代になっていくんでしょうね。

ちょっと楽しみな Feature Pack となりそうです。

| comments(0) | trackbacks(0) |
Windows 7はVistaの進化版カーネルだそうです。
Microsoft の 公式ブログ Windows Vista Team Blog で Chris Flores は、ブログのエントリーにおいて次期 Windows である Windows 7 の現在までの公表できる情報を掲載しています。

Communicating Windows 7

I thought I would spend a minute giving you an update on where we are. First, yes, we are working on a new version of Windows. As you likely know, it's called Windows 7.We are always looking for new ways to deliver great experiences for our customers. This is especially true of Windows - where we're constantly examining trends in hardware, software and services to ensure that we continue to drive the innovation that has both made Windows the world's most popular operating system and has provided a foundation on which our partners built great products and businesses. When we shipped Windows 2000, we were already working on Windows XP and we started working on Windows Vista even before we released Windows XP. So naturally, we've been thinking about the investments we made in Windows Vista and how we can build on these for the next version of Windows.

Windows 7 は基本的に Vista のアーキテクチャを改良し、進化させたものを採用するということで、カーネルなど OS の根幹に関する部分は新規開発ではないということですので、Vista が動くハードウェア、Vista で動くソフトウェアは、基本的にはそのまま Windows 7 でも動作するそうです。

そりゃまぁそれに越したことはないんですけども、それだと実質的に Vista の Service Pack みたいなもんじゃないのかなぁ。

Another question we often get asked is whether Windows 7 is a major release. The answer is "yes"

Chris Flores は、Windows 7 はメジャーアップデートだと述べています。

なかなか出来るこっちゃないけど、互換性を気にすることなく、再度一から構築し直すくらいの野心的な思いきりのいい割り切った Windows なんてのも期待してみたいんだけどなあ‥‥ って、まぁ、実際には過去のソフトウェアの互換性をまったく犠牲にするなんて、さすがに出来ないだろけど、互換性には気をつけたが動かないソフトウェアがあるという状況は、OS がしっかりしてるのであればあってもいいように思う。

そうすることで OS が継ぎはぎだらけの重量級で脆弱なものから、軽量級で堅牢なものに仕上がるのであれば、使っているユーザも安心を得られるし、軽快で快適な操作が利用できるだろうしね。まぁ、ソフトウェアを買い直さないといけないっていうデメリットなどなど、いろいろ実際にはあるけどね(^^;;;


とはいえ、Vista ベースっていうことだから、大きな期待はできないかもしれません。チューニングがすごくうまくいって期待以上にいいものが出来てしまうかもしれません。いずれにしても、メジャーアップデートたる WIndows 7 を期待したいですね。

そうそう、Windows 7 の目玉機能としてマルチタッチがあるんですけど、正直、便利だとなかなか思えません。いちいちキーボードから手を離してディスプレイにタッチしてってのはどうにもスマートと思えないんですよね。ノートパソコンのトラックパッドでのマルチタッチは逆に快適なケースも多いとは思うんだけど‥‥(^^;;;

模様 関連エントリー
Windows 7は2010年の予定だそうです
| comments(0) | trackbacks(0) |
Windows XP SP3の再起動を繰り返す不具合、原因判明
Microsoft は、Intel 製以外の CPU を搭載した Windows PC で再起動などを繰り返す不具合の原因と解決方法を公開しています。

Microsoft サポートオンライン
Intel 以外のプロセッサを搭載したコンピュータで Windows XP Service Pack 2 または Service Pack 3 にアップグレードすると、エラー メッセージ "Stop 0x0000007E" が表示される

簡単にいえば Intel 製 の CPU 用のプロセッサドライバ ( intelppm.sys ) が Intel 以外の CPU を搭載した PC に読み込まれることで起こった不具合ということのようです。

解決方法としてレジストリの修正を行うということです。それほど難しくはありませんので、サポートページにある手順通りにすれば大丈夫だと思います。

Microsoft はとりあえず、不具合の出そうな PC に対して SP3 を提供しないようにする施策を検討中だそうです。最終的には、その PC に対しての SP3 の自動配布も計画する予定だとかです。


模様 関連エントリー
Windows XP SP3で再起動を繰り返す不具合

| comments(0) | trackbacks(0) |
Windows XP SP3で再起動を繰り返す不具合
Microsoft Windows XP Service Pack 3(SP3)をインストールすると非 Intel 製 CPU を搭載する PC で、再起動を繰り返すトラブルが発生しているそうです。Microsoft 側も不具合の把握はしているそうで、問題が発生した場合はサポートセンターに落ち合わせをして欲しいということです。

サポートオンライン

Microsoft って AMD とかの PC って会社にはないんかな? ‥‥まぁ、あったとしてもすべての PC でチェックするわけにはいかないだろうから、仕方のない不具合でしょうね。いずれにしても、早急なアップデートをして欲しいですね。
| comments(0) | trackbacks(0) |
XP用ClearTypeフォント「メイリオ」配布開始
Microsoft が Windows XP 用 の ClearType フォント「 Meiryo ( メイリオ ) 5.0 」の公開をダウンロードセンターで開始をしました。Meiryo はジャギーを抑えてフォント ( 文字 ) を精細でキレイに表示させることのできる フォント で、従来は Windows Vista と Mac 版 Office 2008 を利用しているユーザのみに提供されていました。


メイリオフォントのダウンロードサイト

Windows XP にダウンロードするには、まず Windows Genuine Advantage プログラム において正規ライセンスの認証を受ける必用がありますが、すぐに使えるようになりますよ。

livedoor のニュースサイトなどに行くと、Meiryo フォントが入っていると、Meiryo で表示してくれるので、これが結構見やすいんです。ダウンロードされた方は、一度見に行ってみてはどうでしょう。



個人的にはこういう感じのフォントは好きなので、Mac でも Meiryo は利用しています。Mac 版 Office 2008 を購入しているので、Mac のなかにもいれてあったんです。XP でも使えるとなると個人的には嬉しいですね。ただ、Mac の ヒラギノ などのフォントの方が見やすさでは勝っているとは思いますけどね(笑)
| comments(0) | trackbacks(1) |
Microsoft Windows XP SP3の配布を開始
Microsoft は Windows XP Service Pack 3 ( SP3 ) の配布を開始しました。Windows XP SP3 にアップデートすることで生じる問題などがリリースノートにまとめられているので、まずはそれを一読し、ダウンロードされるといいですね。

Windows XP Service Pack 3 のリリースノート

Windows XP Service Pack 3 の概要

簡単な説明

Windows XP SP3 には、これまでにリリースされたパフォーマンス、セキュリティ、安定性に関するすべての更新プログラムがまとめられています。また、ネットワーク アクセス保護 (NAP) など、Windows XP ユーザーのエクスペリエンスを大幅な変更のない少数の新機能が収められています。

僕も、ちょっとだけ様子をみてからアップデートしてみたいと思います。
| comments(0) | trackbacks(0) |
page top   
1 / 4 pages >>

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BLOGPEOPLE BLOG LIST
Link Me!! by BlogPeople



広告
BLOG TOOLS
あわせて読みたいブログパーツ
NINJA TOOLS
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS