R-LiFE

管理人が気になるコトをダラダラと書いてるブログ。


| - | - |
Apple、iPodなど利用時の静電気についての警告文
Apple は、iPhone と iPod の利用時に発生する可能性がある静電気に関しての警告文を公開していますね。iPod などに利用するイヤホンに静電気が蓄積し、イヤホンを通じて静電気ショックなどを受ける場合があるということなんです。

静電気の持ちやすいひとなんかは、ご注意を。

Apple Earbuds and static electricity

Symptoms
It's possible to receive a small and quick electrical (static) shock from your earbuds while listening to iPod or iPhone.

まぁ、ご注意をといっても静電気なんていう物理現象はしかたないような気もするけどなぁ。僕は手でなにかを掴もうとしてバチッっとくるのはしょっちゅうなので、そのたびに「チキショー」てな感じで悪態をついてます(笑)

いまのところイヤホンを装着したときにバチッとなったことはないですけど、こればかりは iPod だろうが Walkman だろうが、イヤホンが引き起こす問題なのでどうしようもないような気がする。

漏電だと、ちと問題だけど、これはね(^^;;;;;
| comments(0) | trackbacks(0) |
第3世代 iPod Shuffle 登場!
Apple が 3代目 となる iPod Shuffle を発表。さらにちっこくなりました!



新しい iPod Shuffle は 4GB で、リモコン付きイヤホンを操作することで再生中の曲名とアーティスト名などを音声で教えてくれる VoiceOver の機能を搭載しています。日本語の音声にも対応してますです。

すっげーなぁーと思うものの、イヤホンが自分のお気に入りが使えないので僕は要らないかも。
| comments(4) | trackbacks(1) |
iTunes Store、すべてiTunes Plusに
とりあえず日本での話ではありません。

Apple は iTunes Store で発売している楽曲をすべて iTunes Plus で配信することを発表しました。もちろん、すでに買ってある DRM 付きも差額の有料にはなりますが、アップデートすることができます。

そして、iTunes Store の楽曲はいままですべて 1曲 99セント でしたが、66セント、99セント、1.29ドル のいずれかで提供されることになりました。アルバムは従来通り 9.99ドル のままです。

iTunes Storeに変化が到来

2009年1月6日、アップルは本日、iTunes® Store(www.itunes.com)についていくつかの変更を発表しました。本日より、Universal Music Group、Sony BMG、Warner Music Group、EMIの4大音楽レーベルほか多数の独立系レーベルの楽曲が、オリジナル録音音源と区別のつかない音質を実現するハイクオリティな256kbps AACエンコーディングによるアップルのDRMフリーの楽曲フォーマット―iTunes Plusで提供されます。また、 世界最大の楽曲カタログをほこるiTunes Storeの楽曲が、従来のWi-Fiネットワークを利用する場合と同様、3Gネットワークを通じて直接、コンピュータでダウンロード購入する場合と同価格でiPhone™ 3Gでダウンロード購入できるようになります。さらに4月には音楽レーベルのアップルに対する課金体系に基づき、iTunes Storeで販売される楽曲は1曲あたり69セント、99セント、1.29ドルのいずれかの価格で販売されます。大半のアルバムは従来どおり9.99ドルにて販売されます*。


日本でも EMI はサクッと iTunes Plus にしてくれましたが、ほかのレーベルはダメっぽい感じですね。なんていうか、ため息がでちゃうくらい日本はコンテンツ産業に遅れをとっていってますね。がっくし。

SONY なんかいいチャンスなはずなのにね。DRM がなくなるってことは、Walkman で iTunes Store で買った曲が再生できる ( はず ) んだしさ。ユーザのメリットもあるんだし、メーカーのメリットもあるんだし、とりあえず SONY は SME を iTunes Store に参加させて、DRM なしでやっちゃおうよ。

って言いたいです。
| comments(0) | trackbacks(0) |
iTunes年間トップソング全100曲をまとめてプレゼント
" iTunes "年間トップソング全100曲をまとめてプレゼント。

ということで、iTunes Store のアカウントさえ持っていれば応募が出来ますし、持っていなくてもアカウントを作れば応募が出来ますので、ぜひ、ドゾ。

800万曲以上もの楽曲を取り揃えたiTunes Storeにおける、2008年1年間のトップセラーを発表する特別企画 "iTunes 2008"。この発表を記念して、トップソング1位〜100位までの全100曲が一挙にダウンロードできるコードをプレゼントします。


で、今回の記事と関係はないんですけど、HY の楽曲が iTunes Store で買えるようになっていますね。映画『 赤い糸 』の主題歌となっている「 366日 」が収録されている『 HeartY 』もありました。


模様 関連エントリー
HeartY

音符 iTunes Store 『 HeartYicon

| comments(0) | trackbacks(0) |
iTunes 8.0.2 アップデート
Apple が iTunes 8 をアップデートし、iTunes 8.0.2 としました。ソフトウェアアップデートでアップデートできますよ。

iTunes 8.0.2 では、安定性とパフォーマンスが向上し、以下を含む多数の重要な不具合の修正が提供されています。

• 一部のコンピュータで MP3 を作成するときの品質の問題を解決します。
• Mac OS X で一部のインターネットプロキシを使用する場合の iTunes Store の接続の問題を解決します。
• VoiceOver を使用したユーザ補助機能が向上します。



| comments(0) | trackbacks(0) |
iTunes 8.0.1 アップデート
Apple が iTunes 8 をアップデートし、iTunes 8.0.1 としました。ソフトウェアアップデートでアップデートできますよ。

iTunes 8 には、ライブラリの中から同じテイストの曲を自動的に選択してプレイリストを作成する Genius 機能が含まれています。また、Genius 機能の一部である Genius サイドバーでは、iTunes Store の中からまだお持ちでない曲をお勧めします。

iTunes 8 を使って、新しいグリッド表示でアーティストとアルバムをブラウズしましょう。iTunes Store からお気に入りのテレビ番組を HD 品質でダウンロードしましょう。メディアを iPod nano(第四世代)、iPod classic(120 GB)、および iPod touch(第二世代)と同期しましょう。そして、魅力あふれる新しいミュージックビジュアライザを楽しみましょう。

iTunes 8 および iTunes U は、お使いの Mac 上で VoiceOver を使ってアクセスできるようになりました。

iTunes 8.0.1 では、安定性とパフォーマンスが向上し、以下を含む多数の重要な不具合の修正が提供されています。

• 新規 Genius プレイリストの作成時に、現在の曲をシームレスに再生します。
• iPod nano への読み上げメニューの同期機能が向上します。
• ダウンロード時に HD TV エピソードが削除される問題を解決します。
• App Store からのアップデートの確認機能が向上します。
• VoiceOver を使用したユーザ補助機能が向上します。
• iPod への Genius の結果の同期で生じる問題を解決します。



| comments(0) | trackbacks(0) |
iTunes 8 for Win、アップデート
Apple は Windows 版 iTunes 8 をアップデートしました。

iTunes 8: If Windows Vista displays a blue screen error message when connecting iPhone or iPod


Symptoms

After installing iTunes 8 for Windows, some users may see a blue screen error message when connecting iPhone or iPod to a Windows Vista computer. In some cases, the computer may immediately restart when connecting iPhone or iPod to the computer.

Windows Vista で iTunes 8 を利用し、iPhone や iPod を接続した際に Windows Vista に異常が起こり、ブルースクリーンのエラーメッセージが表示されるという不具合を修正したものとなっています。

すでに iTunes 8 をインストールしている Vista ユーザは、まずはアンインストールをし、そののちアップデートされた iTunes 8 を再インストールをするといいということです。

| comments(0) | trackbacks(0) |
iTunes 8
Apple は iTunes の最新バージョン iTunes 8 を発表しました。Mac OS X版、Windows XP / Vista 版ともに公開されています。Mac OS X 10.3.9 及び Mac OS X 10.4.10 以降に対応しています。



iTunes 8 は従来のリスト表示や Cover Flow に加えて、グリッド表示がとても印象的に仕上がっています。見た目には Cover Flow はいいんですけど、アートワークでアルバムを探すときって、結構見過ごしてしまうことも多かったんですが、グリッド表示によるアートワークの表示は、結構見やすいです。個人的には、これがいいです(^^

そして、iTunes 上に、オススメの楽曲や関連するアルバムや持っていない曲などを表示していくれる Genius サイドバー に、iTunes に入っている曲でユーザに相性のいい曲を自動的に判別し、自動プレイリストを作る機能 Genius も搭載したというのも大きな特徴。

早速、試してみたら Superfly の曲を中心に作ってくれた。この Genius の機能はユーザや、iTunes を利用し Genius の利用を許諾したユーザのデータなどで「時間が経てば経つほど賢くなる」というもののわりには、いきなり好みの選曲に、ちょいとビックリ。



それにしても新しくなったビジュアライザーは相当カッコイイね(^^

| comments(0) | trackbacks(0) |
2008年モデル iPod nano と iPod touch 発売
Apple が新しい iPod nano と iPod touch の発売を開始します。iPod nano は nano の原点回帰といいますか、縦型のデザインでカラフルに。iPod touch は、若干丸みを帯びたさらに薄さを感じるデザインになっています。



新しい 4代目の iPod nano は 8GB と 16GB モデルとなっていまして、とてもカラフルです。そしてスリムな縦型のデザインは、初代よりも2代目を感じさせるものになっています。

この iPod nano には加速度センサーが内蔵されているので、iPod nano を横にすれば、Cover Flow でのアルバムアートが表示され曲選択ができたり、動画やゲームを楽しんだり。写真を縦で見たり横で見たりなんてこともできます。



さらに、iPod nano をシェイク ( 降る ) すると曲がシェイクされて、ランダムに音楽が鳴り出したりします。

そして、最大の目玉機能(?) Genius 。iPod nano のなかにある曲を組み合わせのいいように探し出してくれる Genius な DJ のような機能だということです。従来のシャッフルよりも聞きたい雰囲気の曲が出てきそうで楽しめるかもしれませんね。

さて、



2代目となる iPod touch は、iPhone のようにボリュームを左側にあるボタンでコントロールできるようになりました。これは便利です。っていうか、iPod touch の画面でのボリューム調整が難しすぎ。

スピーカーが内蔵され、バッテリーの時間が延び、Nike + のワイヤレス機能が標準で搭載されてという感じです。正常進化だと思いますが、ちょっと物足りなさを感じるかもしれませんね。


それにしても、これら iPod シリーズの新製品のワクワク感のなさはなんだろう? って思うと、連日のように漏れまくった情報とそれを紹介するサイトが多く、しかも、その通りのものが出てきたからでしょうね(笑)

| comments(0) | trackbacks(1) |
iTunes 7.7.1 アップデート
Apple が iTunes 7 をアップデートし、iTunes 7.7.1 としました。ソフトウェアアップデートでアップデートできますよ。

iTunes 7.7.1 を使って、音楽、ビデオ、その他のデータを iPhone 3G と同期したり、ソフトウェアバージョン 2.0 以降がインストールされた iPhone と iPod touch のために特別にデザインされたアプリケーションを iTunes Store からダウンロードしたりすることができます。また、iPhone や iPod touch 用の新しい Remote アプリケーションを使って、家の中のあらゆる場所から iTunes の再生を制御することができます(App Store から無料でダウンロードできます)。

iTunes 7.7.1 には、安定性とパフォーマンスを向上するための修正が含まれています。



| comments(0) | trackbacks(0) |
page top   
1 / 31 pages >>

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BLOGPEOPLE BLOG LIST
Link Me!! by BlogPeople



広告
BLOG TOOLS
あわせて読みたいブログパーツ
NINJA TOOLS
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS