R-LiFE

管理人が気になるコトをダラダラと書いてるブログ。


| - | - |
QuickTime 7.xにバッファオーバーフローの脆弱性
デンマークのセキュリティベンダー Secunia と フランスの同 VUPEN Security S.A. が Apple の QuickTime 7.x ( 最新 QuickTime 7.6 含む ) に、バッファオーバーフローを引き起こす脆弱性があることを発表しています。

Apple QuickTime PICT Parsing Buffer Overflow Vulnerability

Secunia Advisory: SA35091 Advisory Toolbox:
Release Date: 2009-05-22
Popularity: 951 views

Critical:
Highly critical
Impact: System access
Where: From remote
Solution Status: Unpatched

Software: Apple QuickTime 7.x

Subscribe: Instant alerts on relevant vulnerabilities

PICT 形式の画像を処理する際に、任意のコードが含まれているとバッファオーバーフローが発生するようです。怪しい PICT 形式のファイルは QuickTime で開かないようにするなど、Apple が脆弱性の修正をするまで気をつけておくといいですよね。
| comments(0) | trackbacks(0) |
UQCのWiMAXがMac OS Xに対応
UQコミュニケーションズ が同社の WiMAX 通信に使用する USBタイプ の UD01SS と ExpressCard/34 タイプの UD02SS のユニットを Mac でも利用できるようにするドライバの公開を開始したそうです。

対応 OS は Mac OS X 10.4 以降 となっているようです。

UQ WiMAXデータ通信カードのMac対応および
Windows対応ソフトウェアのバージョンアップについて


UQコミュニケーションズは、アップル社製コンピューターでも高速モバイルデータ通信サービス「UQ WiMAX」がご利用いただけるよう、Mac OS対応ソフトウェア(データ通信カード「UD01SS」「UD02SS」向け)のご提供を本日より開始いたします。

首都圏のユーザなら WiMAX が Mac でも使えるのは嬉しいかもですね。でも、いろんなところで報じられているように、現在のところ穴が多いデータ通信サービスとなっているようですから、飛びつかず、きちんと自分の使いたいところがエリアであり、しかも、きちんとした速度の出るという状況になってからでも、ぜんぜん遅くないでしょうね。

個人的には、大阪人なもんで、いまのところ傍観です(^^;;;
| comments(0) | trackbacks(0) |
Safari 4 ベータ版発表
Apple はウェブブラウザの Safari のメジャーアップデートとなる Safari 4 のベータ版を発表。現在は英語版のみですが、Safari のサイトからダウンロードできますよ。

Safari 4 は Nitro JavaScriptエンジン を搭載し、Safari 3 などと比べても 4倍 以上も速くなっているそうです。また、Top Sites として、頻繁に訪問するサイトをプレビューで表示し、ワンクリックでサイトにアクセスできたり、訪問したサイトの履歴などを Cover Flow できたりなど革新的な機能がたくさん搭載されています。

さてさて、遊んでみよ。。。

って思ったけど、とりあえず仕事だわさ。



ちなみに Mac 版も Windows 版もあります。

| comments(2) | trackbacks(1) |
うごメモはてな、投稿作品10万件突破
はてな と 任天堂 がタッグを組んでおこなっているサービス「 うごメモはてな 」ですけれども、サービス開始から 16日 で、投稿作品が10万件を突破したそうです。



任天堂株式会社との協業事業「うごメモはてな」オープンから16日目で投稿作品が10万を突破

株式会社はてな(代表取締役:近藤淳也/所在地:京都市中京区)は、1月8日
付にて、ニンテンドーDSi(TM)の無料ソフト「うごくメモ帳」で作成された作品
をパソコンや携帯電話から閲覧できるサービス「うごメモはてな」において、
投稿された作品が10万件を突破したことを発表いたします。

2008年12月24日のサービスリリース後、16日目で投稿作品数が10万件に達し、
主に低年齢層のユーザーを中心に投稿数が日々増加しております。サービス開
始16日目でユーザーの作成した作品の投稿数が10万件を超えたのは、はてなの
全サービスの中では最速のペースとなります。

(中略)

「うごメモはてな」には、当初の予想を超える数の作品が寄せられており、
「質の高い作品が見つけにくい」などの課題が発生しているため、新着作品コー
ナーでおすすめ作品のみを表示する、人気作品ランキングの算出にダウンロー
ド数を加味するなどの閲覧に関する改善を日々行っております。

なんていうか、いまは単純に「 良かったね 」と素直に喜んであげられないというか、3週間くらい前までは、めちゃめちゃ興味のあった同サービスなのですが、いまはすっかり冷めちゃっています。

といいますのも、

プレスにもありますように、レベルの高い作品がまったくといっていいほど埋もれてしまっているし、そういったレベルの高い作品を作れるひとがさっさと見限ってしまったのか探してもいい作品がなかなか見つからなくなってきている。

もちろん、そういった混沌としたなかでもレベルの高い作品もあるわけなんですが、サービスの開始直後から人気になったひとくらいが表だって残っているという感じでなのす。

それを改善しようと PC ではチャンネルによる作品の閲覧も可能なんですが、ニンテンドーDSi からはそういったこともできずに、人気作品 ( 単に☆が多いだけの作品の場合も多い ) が新着作品が基本の閲覧なので、やっぱりレベルの高い作品が埋もれてしまうということに。

面白いなぁと思ったサービスなんだけどなぁ‥‥


模様 関連エントリー
うごメモ、大人気?
『うごくメモ帳』DSiウェア
はてな、うごくメモ帳を利用したサービスを開始

| comments(0) | trackbacks(0) |
ひろゆき氏、2ちゃんねるの運営を譲渡
2ちゃんねるの管理人であったひろゆき氏が2ちゃんねるの事業運営を PACKET MONSTER に譲渡したことをブログで発表しました。

2ch譲渡

そんなわけで、去年は何度も海外出張して2ch譲渡の打ち合わせをしてたりもしてたんですが、ようやく譲渡完了しましたよ。。と。

IT-PLUS の記事も引用しておきます。

ひろゆき氏、掲示板「2ちゃんねる」を譲渡 ブログで発表

 掲示板サイト「2ちゃんねる」の管理人を務める西村博之氏が2日、個人のブログで2ちゃんねるの事業運営を譲渡したと発表した。2日時点の2ちゃんねるの利用規約によると、「PACKET MONSTER」という企業が運営者となっている。
 西村氏は2日付けの投稿記事で「2ch譲渡」と題し、「そんなわけで、去年は何度も海外出張して2ch譲渡の打ち合わせをしてたりもしてたんですが、ようやく譲渡完了しましたよ。。と。」と書いた。
 ドメイン情報を管理する「whois」によると、「2CH.NET」の登録者はPACKET MONSTERというシンガポールの企業となっている。

んー、とりあえずは2ちゃんねるそのものは変わらないと思うけど、ちょっとビックリしたニュースかな。



JUGEMテーマ:インターネット

| comments(0) | trackbacks(0) |
うごメモ、大人気?
うごメモ、結構ちびっ子が熱くなってますね。っていうか、ここまでちびっ子が熱くなるとは思いもよらなかった。微笑ましいなぁと思うものの、なんじゃこりゃ的なものがとても多くて、傑作を見つけるのが大変になってきてるかも(^^;;;

kizasiジャーナル の記事から。

小学生も大人もうごくメモ帳に夢中!
2008年12月29日 (月) 配信

任天堂とはてながタッグを組み、12月24日から無料のニンテンドーDSiウェアとして配信されている[うごくメモ帳(うごメモ)]が、早速話題になっている。


あと、やっぱりちびっ子たちって、著作権のことがよくわかっていないので好きなアニメやマンガからキャラをパクるパクる(笑) で、ちびっ子がえっちな絵を描きますとかいって描くのも笑えるけど、ひいちゃう感じもあるし(笑)

まー、大人もすっきりと見れる場所なので、そこらへんのルールだのなんだのってのは、温かい目で見守ったり、指摘したり、そういう方向でいいんじゃないかな?


えー、うごメモ ってこんなことができますよってことで、イマムラタカヤ 氏の傑作ループ作品を貼っておきます(^^



素晴らしい!

模様 関連エントリー
『うごくメモ帳』DSiウェア
はてな、うごくメモ帳を利用したサービスを開始


JUGEMテーマ:インターネット

| comments(0) | trackbacks(0) |
Shockwave サービス終了
気がつくのが遅かったんですけど、ショックウェーブエンターテイメント の サービス Shockwave が 2009年1月31日 までに終了するということだそうです。すでに、終了しているサービスもあります。市場環境の悪化に伴い、事業の見通しが厳しくなったというのが原因のようです。

【重要】Shockwave サービス終了のお知らせ

平素より格別のお引き立てを賜り、心より厚く御礼申し上げます。

さて、ショックウェーブ エンターテインメント株式会社は、この度、大変不本意ではございますが、2009 年 1 月末日をもって、一部を除き、サービスを終了させて頂く事となりました。



いまでも Mac というのは決してインターネット環境でも優遇されているとは言えないかもだけどずいぶんとマシになりました。でも、昔だと、ちょっとネットでのゲームを楽しもうと思っても、Mac というだけではじかれてしまうものが多く存在していてました。

そんななか Shockwave のゲームは Mac でも使えるものが多くて非常にありがたいサイトでした。とくに『 ZOO KEEPER 』は、携帯遊んだりしますけども、ここでよく遊んだものです。はまりまくって気がつきゃ朝になってたなんてときもありましたね。

『 ZOO KEEPER 』は、園長にほめられることはほとんどんなくて、クビばかり言われて、そりゃもう下手でしたけど面白いゲームですよね。いまでも携帯版をチマチマとやったりしてます(笑)

それにしても Shockwave は残念です。


JUGEMテーマ:インターネット

| comments(2) | trackbacks(0) |
はてな、うごくメモ帳を利用したサービスを開始
はてな が 任天堂 の ニンテンドーDSi 用 DSiウェア「 うごくメモ帳 」で作成された作品の閲覧や共有ができるコミュニティサービス「 うごメモシアター 」と「 うごメモはてな 」を 12月24日 から開始するそうです。現在、うごメモはてな はプレオープンしております。

DSiウェア の「 うごくメモ帳 」は、ニンテンドーDSi を使ったメモ帳 ( そのまんまw )。うごくメモ帳 も 12月24日 からの配布開始で、うごくメモ帳が配布され次第のうごメモシアター などのサービスが開始されます。

うごメモシアター は、ニンテンドーDSi からインターネット接続することで、作成した うごメモ を投稿し、公開して、他のひとに共有してもらうことができるサービス。また、うごメモはてな は、公開された うごメモ を PC などの Webブラウザ から見ることのできるサービスとなっています。



これらサービスは、はてなID を持っていれば、投稿作品にコメントや はてなスター の付与ができるようになります。また、公開された うごメモ はブログなどに貼り付けることもできるようなので、ちょっと面白いかも。



いま公開されている「 うごメモ 」を貼ってみました。

結構センスのいる作業だけど面白そうなので僕もなにか作ってみたいなぁとか思っています。もしかしたらアップするかもしれませんよ(^^


JUGEMテーマ:インターネット

| comments(0) | trackbacks(0) |
Yahoo!でtoto BIGが買える
独立行政法人スポーツ振興センター が行っている スポーツ振興くじ toto が Yahoo! JAPAN でも購入できるようになったそうです。ただし、いまのところ購入できるのは Yahoo!カード 会員か、Yahoo!ネットバンキング への登録を行ったひとだけだそうです。


Yahoo! toto

Yahoo! toto は、BIG、BIG1000、mini BIG のみが購入できます。toto や mini toto などは購入できませんが、手軽なのは BIG だし、当たればデカイですしね。当たれば‥‥ ですが(^^;;;

ちなみに Yahoo! toto での購入には Yahoo!ポイント でもできます。


プレスリリース 「Yahoo! toto」でスポーツ振興くじtotoの販売開始


JUGEMテーマ:インターネット

| comments(0) | trackbacks(0) |
Yahoo!ブリーフケース、サービス内容変更
Yahoo! JAPAN のオンラインストレージサービスでもある Yahoo!ブリーフケース が 2008年12月1日 から Yahoo!プレミアム会員 と Yahoo! BB会員 専用のサービスへと変更されるそうです。

いままでは Yahoo! JAPAN の ID を持っていれば 300MB までは 1ファイル 5MB 上限だけど自由に使えていたんですが、今後は Yahoo!プレミアム会員 などにならないと使えなくなるそうです。いままで保存していたデータも 2009年2月2日 には消されてしまうそうです。

Yahoo!プレミアム会員 などだと、1GB までで 1ファイル 20MB 上限で自由に使えますが、今日日 20MB 制限って低すぎて‥‥ さらに、Dropbox などの便利なオンラインストレージが出てきているので、なんていうかお金を払ってまで使いたいって思うようなものではないかもしれません。

そもそも、Yahoo! のトップページからサクッと Yahoo!ブリーフケース のサイトまで行けないんですよね。存在を知らないひとも多くなってきていたと思うので、この際止めちゃってもよかったかも(^^;;;;


JUGEMテーマ:インターネット

| comments(2) | trackbacks(0) |
page top   
1 / 25 pages >>

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BLOGPEOPLE BLOG LIST
Link Me!! by BlogPeople



広告
BLOG TOOLS
あわせて読みたいブログパーツ
NINJA TOOLS
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS