R-LiFE

管理人が気になるコトをダラダラと書いてるブログ。


| - | - |
みなとや
Twitterで教えてもらった神戸のラーメン店「みなとや」に行ってきました。オススメはここの こってりラーメン だということだったので、もちろん、それを注文しましたよ。こってりラーメンは、鶏白湯スープで、濃い感じのスープとはウラハラに、まったくしつこさのないスープで、これがウマい。

麺は中細ストレート麺で、このスープに見事な相性でこれもウマい。また、トッピングとしてのっけてある海苔が、これまたスープや麺と絡まるとウマいんだわ。はぁ、タマランです。ただ、残念なのはチャーシューに最初から振ってある胡椒。ボクぁ、胡椒はあんまり振らないひとなので、これはボクにとっては余計だったかなぁ(^^

でも、ウマいよ!!


続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) |
麺屋 7.5Hz 梅田店
大阪の駅前第2ビルに先日出来た 高井田系ラーメン 麺屋 7.5Hz 梅田店 へ行ってきました。‥‥というか、たまたま駅前ビルをうろついていると、「 え? 梅田にあったっけ? 」って感じで、たまたま見つけてしまったというだけなんですが‥‥

10月5日にオープンしたそうです。



さすがに、うまい!

超 ぶっとい麺なんで、茹でるのに時間がかかるのでサクッとオーダーしてもらわないと、なかなかラーメンが出来てこないんですが、濃ゆそうなスープなんですけど、案外いけますし、なにより麺の食感がいい。

あんまり醤油ラーメンをいただかない僕なんですが、会社帰りの道なので、また行ってしまいそうです。

続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) |
麺武醤
総大醤の新店となる「 麺武醤 」に行ってきました。最初はつけ麺にしようかと思ったんですが、メニューを見て気になっていた和風豚骨醤油ラーメンをいただくことにしました。



ここの麺は自家製の平打ち中太麺で、もちもちしててコシの強さ適当でうまいです。パッと見た感じ細いきしめんって感じでしょうかね。で、この麺ですからパンチのあるスープじゃないとダメだなぁと思ってたんですが、案外今風な豚骨と煮干し節系のまろやかな和風な味でした。

個人的には細麺が好きなんですが、この平打ち中太麺も良い感じでした。

JUGEMテーマ:ラーメン


続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) |
一風堂の「博多つけ麺」
久しぶりに 一風堂 に行ってみたら、つけ麺がありましたんで、もちろん試すでしょ、って感じで「 博多つけ麺 」を注文しました。ガッツリとかき込むというイメージのつけ麺をかなり意識して作ったんだそうです。



麺はもちもちで硬めの稲庭うどんって感じの食感で、歯ごたえやのど越しいい感じです。ちょっと顎が疲れてくる感じもしましたが(笑)

スープはじっくりと煮込んだ一風堂のとんこつスープをベースに、鰹節などをいれ濃厚さをました醤油ダレをあわせ、結構こってりとしたもの。トッピングに半熟玉子とサイの目に切ったチャーシューはなかなかのお味、さらにイカ揚げスナックを砕いたものを入れてあって、ちょっとビックリ。

ただ、このイカ揚げスナックが多く入っていたため、最初、麺がつけようとしても、スープにつからせられなくて、うざかった感じでした。まぁ、最後に割ってもらったときは、そのイカ揚げスナックが具合のいいアクセントになっていましたけどね(^^

とりあえず一風堂のつけ麺はもういいかなって感じ。やっぱり赤丸かさね味が僕は好きだなぁ(^^

JUGEMテーマ:ラーメン


| comments(4) | trackbacks(0) |
らぁめん丈 ( らぁめん だけ ) 住道店
大東市の JR の住道の駅を降りて、2Fの出口から歩いて1分ほどのところにある「 らぁめん丈 」のラーメンを食べました。駅のすぐ近くなのに目立ちにくいお店なのがもったいない。



本当はつけ麺を食べたかったんだけど、品切れしているっていうことだったので特製らぁめんをいただきました。



こだわった素材をふんだんにいれた鶏ガラスープをベースに、少しピリッとくる味付けと、香ばしいニンニクが効いたなんとも味わい深い醤油ラーメンでした。麺は細縮れ卵麺、弾力があり口の中でパラパラとほどける感じです。

バラのチャーシュー、煮玉、梅干し、ネギ、揚げネギなどなど具材もたくさん。足りないかなぁって思ったら結構満足しちゃったし、腹持ちもいい感じがしました。ウマかったです(^^

JUGEMテーマ:ラーメン


続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) |
らー麺 籐平 横堤店
最近のラーメンはチェーン店でもそこそこおいしいので嬉しいですよね。関西地方では、結構見かけるようになったチェーン店のひとつ らー麺 籐平 のラーメンを食べたことがなかったので、先日、仕事で近くを通ったときにチャンスと思って らー麺 籐平 横堤店 の 籐平ラーメン をいただきました。



結論から先に正直に言うと、おいしいとは思うもののおそらく次はよほどのことがない限り行かないかも知れません。



とんこつに鶏ガラのスープなんですが、かなりあっさりしてます。ある意味食べやすい味かなとは思いますが、正直、あっさりしすぎではないかと思うくらいのパンチのなさです。

とんこつが苦手なひとはいいかもしれませんが、個人的には物足りなかったです‥‥

玉子麺もおいしいんだけど、スープが弱いせいなのかなんのか、なんだか物足りない。歯ごたえはいい方だとは思うんだけど、なんだか物足りない。けしてまずくはないんです。でも、なんだか物足りない(^^;;;

ウーン‥‥ で、ございます。

あー、でも、焼き飯はうまかったですよ(^^

JUGEMテーマ:ラーメン

続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) |
自己流ラーメン 綿麺 ( わためん )
評判のいいお店なので一度は行かねばと思っていたお店のひとつ 自己流ラーメン 綿麺 に行きました。カウンターだけのお店ですが、結構落ち着いた感じの内装に白いイスっていう色合いが妙にあってました(^^



外は暑いので つけ麺 を食べたいなぁと思っていたんですが、店内は適度に涼しくて、これならと思ってまずは人気メニューの 和風とんこつ をいただいてみました。でも、それで正解だったかも(^^



とんこつスープに、和風 ( 魚介系 ) スープの Wスープ にしあがっている和風とんこつは、味がしっかりしてるのにとってもあっさり。後味もよくて、口のなかに嫌らしく残らないスープはいい感じでした。

麺は自家製の玉子をふんだんに使った中細麺。コシも強く食べ応えがあり、ウマいです。具材の白ネギ、カイワレはいいアクセントになってるし、半熟の煮玉子、チャーシューがマジでウマい。こんなことならチャーシューを多めにしておけばよかったかなぁとか思ったよ(^^

ただ、650円 だったという値段が 750円 に値上がりしてた(>_<

JUGEMテーマ:ラーメン

続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) |
紀州和歌山ラーメン たかし
もともとカウンターのみの店だったんですが、隣の建物をぶち抜いてテーブル席おけるスペースが増築されていました。といっても、空間はあるのに大・中・小のテーブル3台でしたが(^^;;;



和歌山ラーメンといえば濃厚なとんこつ醤油なんですが、たかし のラーメンももちろん濃厚なとんこつ醤油で、チャーシューはうまくて、煮玉子もうまくて、たまらんのですが、今回は最近はまってる つけ麺 をいただきました。



麺は、太麺と細麺があります。

好みだとは思いますが、僕的は太麺よりも細麺の方がいいかも。太麺はコシはあるんですがのどごしがちょっともさっとした感じで、細麺はコシものどごしもいい感じです。また、つけ汁によく絡みます。ちなみに、普通盛り、大盛り、どちらも同じ価格ですのでお腹が許せば大盛りいっちゃいましょうw

つけ汁は、とんこつ醤油に魚節を効かせて、甘みも酸味もしっかり出てる強い味です。でも、やっぱりとんこつ醤油をしっかりと感じる味わいは、ウマいです。なかにはいってるブロックのバラチャーシューも、これまたウマい。

JUGEMテーマ:ラーメン


続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(1) |
丸源ラーメン
関西だと奈良くらいにしかなかった 丸源ラーメン が大阪にも出来たので、とりあえず行ってみなくちゃと行ってみることにしました。



ここは醤油ラーメンがウリのラーメン店。とんこつや塩なども一通りありますが、やはりメインの 丸源肉そば を注文しました。スープは徳島ラーメンほどは甘くないもの、結構甘めの味わい。豚肉のうまみも出てるのか、甘いのに全体的にマイルド。薄くスライスしてある玉ねぎのおかげかもしれません。

その甘みを少しひきしめているのは、柚子コショウおろし。コショウのピリっとした感じがいいあんばいです。が、すぐにスープにからめないで、少し食べてからからめる方が個人的には吉。麺はストレート。歯ごたえもよく、いい感じです。チェーン店ってことを考えると全体的に完成度の高いラーメンでおいしいと思います。

ただ、ちょっと個性のある味なので、リピートは日を置いてからって感じのような気もしましたけどね(^^;;; そうそう感心したのは最初に出てきたお茶です。水じゃなくて茶カテキンがふんだんにありそうなお茶でした。緑茶? でいいのかな。ラーメンを食べるときって、炭水化物だから気になりますもんね、アレに(笑)


JUGEMテーマ:ラーメン

| comments(2) | trackbacks(0) |
鶴麺 ( つるめん )
最近、つけ麺ばかり食べているような気がする僕なんですが、お気に入りのお店、二代目玉五郎がすっかり有名になってしまい、仕事帰りのちょいと遅い時間に行くとスープが品切れしただので、食べられないケースが増えてきた( ムキーっ!! )。

そうなると余計に食べたいつけ麺なんですが(笑)、この二代目玉五郎と同じように魚節系のつけ汁を使っている「 鶴麺 ( つるめん ) 」の つけそば を食べてきました。ここもめちゃくちゃうまいです。



少し辛めのつけ汁ですが、平打ちの中太ストレート麺なので、麺につけ汁が絡みすぎることも無く、適度な味わいでズズっといただけます。一口目から、ウマっ、ウマっの連発で、あっという間に大盛りにした麺がなくなってしまいます。



つけ汁の具材の、バラチャーシューがまたおいしい。半熟煮玉子もおいしくいただけます。はー、たまりません。食べたのはちょっと前なんですが、このエントリー記事を書いているだけで、思い出して、唾がでちゃいます(笑)

ご賞味あれ(^^

営業時間は 11:30 〜 15:00 / 18:00 〜 3:00 までとなっています。

JUGEMテーマ:ラーメン


続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(1) |
page top   
1 / 6 pages >>

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BLOGPEOPLE BLOG LIST
Link Me!! by BlogPeople



広告
BLOG TOOLS
あわせて読みたいブログパーツ
NINJA TOOLS
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS