R-LiFE

管理人が気になるコトをダラダラと書いてるブログ。


| - | - |
『悪人正機』吉本隆明/糸井重里
語り手の 吉本隆明 と聞き手の 糸井重里 の『 悪人正機 』っていう本は面白かった。まず悪人正機っていう題字の意味がわからなくて、調べてみると阿弥陀仏の本願は悪人をすくうことこそ目的であり、悪人こそ往生するにふさわしい機根であるという説のことらしい。この題字にふさわしく、この本は逆説的な面白さが ありました。

面白いなぁと思えたところは、たくさんあるわけなんですが「情報ってなんだ?」という項目の一節にある情報の本質の捉え方というのが僕も感じていた部分だったりするところで、僕はその言葉をうまく引き出せなかったけども、吉本さんはうまく表現なさっていました。こんな感じです。「当たり前のことだけど、水は酸素と水素からできている。つまり酸素と水素が見つかれば水はできる。要は分析したいものを水として、酸素と水素の情報を見つけ出せば、本質がわかる」というような感じでした。

糸井さんが、うまく吉本さんの言葉をうまくまとめてあって、読みやすいものとなっています。

あくにんしょうき
| comments(0) | trackbacks(2) |
| - | - |









http://rlife.jugem.jp/trackback/2474
『悪人正機』
「信念なんてないよ。」って言う吉本隆明が、泥臭くって正直で、いいじいさんになった...
| Waka di sini | 2006/01/19 11:38 PM |
『悪人正機』 吉本隆明、糸井重里
「吉本隆明(話し手)」と「糸井重里(聞き手)」の対談集『悪人正機』を読みました。 [悪人正機] 「吉本隆明」に関する作品は初めて読みますね。 -----story------------- 「ほとんどの人が本当は友達ゼロ」 「役に立たない旅でいいじゃないか」こんな先生が欲しかっ
| じゅうのblog | 2015/03/02 11:30 PM |
page top   

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BLOGPEOPLE BLOG LIST
Link Me!! by BlogPeople



広告
BLOG TOOLS
あわせて読みたいブログパーツ
NINJA TOOLS
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS