R-LiFE

管理人が気になるコトをダラダラと書いてるブログ。


| - | - |
Mac OS X Leopard、10月26日発売
Apple が次期 OS となる Mac OS X 10.5 Leopard の発売日が 10月26日 と発表しました。シングルライセンスが 14800円 、ファミリーパックが 22800円 となっています。



僕はファミリーパックライセンスを買います。

Leopard は 300 を越える新機能が追加されているようで、いままでのバージョンアップとは比較にならないくらい革新的なようです。

Apple Mac OS X Leopard 300を越える新機能

上記のサイトに、事細かにどういった革新的な機能が追加されているかが例として書いてあります。気になったところを少しピックアップしてみます。

アドレスブック - Yahoo!と同期

Yahoo!のアカウントを入力すれば、MacのアドレスブックとYahoo!のアドレスブックが同期してくれるそうです。‥‥Yahoo! Japan のアカウントも対象なのかどうか心配ですが、これ、できると嬉しい。


Dictionary - Wikipedia と 国語辞書
Spotlight - Spotlightで辞書検索

インターネットに接続さえしていれば、Wikipedia を直接活用できるようになり、さらに待望の日本語の国語辞典と類語辞典が使えるようになるということです。小学館の辞書ですが、嬉しいですね。

さらに Spotlight の検索フィールドに単語を入力することでも辞書検索ができるようです。command + Space で、Spotlight を呼び出すことが多くなりそうです(^^


Finder - Back to My Mac

ネットでつながっているどの Mac からでも自宅の Mac に簡単に接続できるそうで、.mac を利用するみたいですが、便利です。マクドナルドの公衆無線 LAN などを利用して Macbook を操作して、自宅にある Mac のなかにあるファイルを操作できたりしたら、便利ですよね。


ほかにもたくさん気になるところはありますが、ここは実際に使ってから実感していきたいものです。さて、楽しみです。

technorati Tags : :
| comments(4) | trackbacks(1) |
| - | - |
今回はどうするか迷ってます。
買うとすればファミリーパックだけど、そろそろG4には重たくなってきたようで・・・。
それと、G3で動くか試したいから、始めからCDバージョンないかな?(笑)。
| みほ | 2007/10/17 7:28 AM |
Leopard の動作条件は、

Intelプロセッサを搭載したMac と
PowerPC G5、PowerPC G4(867MHz以上)なってますから
G3 は動作しないでしょうね。
結構、バッサリとマシンを切っちゃってますよね(^^;;;
| RUMBLE | 2007/10/17 11:53 PM |
だめかぁG3。
iBook好きなんだけどなぁ。。
と思ったら、自分のG4だった。
よかった(^^)
うちも今回はファミリーパックを買うよ!
| なー | 2007/10/19 9:46 PM |
よかったですねぇ(^^

うちの iBook G4 1.2GHz と初代の白 iBook なので、
ひとつはインストールができます。
| RUMBLE | 2007/10/20 12:32 PM |









http://rlife.jugem.jp/trackback/4049
Leopard来たっっっ
はいはいはい、10月26日だそうでございますよ。ゲームしてる間にアップルニュース
| 飛行船Air号 | 2007/10/17 11:55 PM |
page top   

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BLOGPEOPLE BLOG LIST
Link Me!! by BlogPeople



広告
BLOG TOOLS
あわせて読みたいブログパーツ
NINJA TOOLS
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS